アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1931 / まだ火曜日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、ついつい配信されていた「BLACK JACK」高橋一生さん主演のドラマを観てしまいました。まぁ、あの名作のドラマ化で成功したと言えるものはないと思っているのでどうかと思ったのですが、意外に面白く観れたかな、という感じでした。録画した番組も観ないとなぁ…

床についたのは2時近くと遅かったですが、朝はいつも通り、というか少し早めに目が覚めました。それでもコーヒーを淹れる時間もなく、やっぱり慌ただしく出かける一日の始まり

仕事そのものは、今日も順調でした。順調すぎて、また15時過ぎには手が空いてしまい、ずっとVBAの勉強。しかし、この勉強にも壁が来てしまいました。ある程度の簡単なことなら理解できて、自分でコードも書けて、もし間違っていた場合にはChatGPT先生に修正してもらって、みたいな感じでやれるのですが、そもそもの理解の深まりが欲しい段階に入ってきて、オブジェクト変数あたりから自分の理解が追いつかなくなってきています

どうしたら理解できるのだろう。ChatGPT先生に詳細な解説を求めても、その解説が難しくて…。結局、自分で書いて書いて書きまくって、失敗して試行錯誤して覚えていくしかないのだなぁ、と思いました

あと、VBAを使わなくてもExcelの関数でやれるじゃん、みたいなものもあるので、そこはうまくバランスを取りながら仕事に活かしていけたらいいなと思っています

さて、いつも通り17時半に仕事を終え、ちょっとカルディに立ち寄って(買い物はしなかったけど)帰ってきたのは19時10分頃でした。そこから明日の準備やらお風呂の準備やらあれこれやって、PCの前に座ってこれを書いています

そういえば、帰りに虹を見ました。どれぐらいぶりだろうか。それでも、写真に撮る気持ちにもなれなかったのは、やはり心がいろんなことに響かなくなっている証なんだろうなぁ、と思いました

さて今日は、22時から一応録画予約はしてあるのだけれど、リアルタイムで観ようかな、と思っているドラマがあって

www.tbs.co.jp

正直、めちゃくちゃつまらなそうなドラマなんです。いわゆるラブコメ。そう、僕の趣味では、全くない。ただですね、主題歌がBUMP OF CHICKENの「strawberry」という曲なんですよ。この曲が、どんな曲なのか全然わからず今日を迎えたわけで、これは観るしかないだろう、と…

BUMPはいろんな作品とタイアップしてますが、その世界観を見事に表しつつ、BUMP色豊かな曲を紡ぎだすので、今回もそういう素敵な曲に仕上がっているのでは、と思ってます

そんなわけで、これから急いでお風呂に入ったり晩御飯の準備をしようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマを観る(予定)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もエナジードリンクのお世話になったけれど、何とか動けた。精神面60点。ストレスがじわりじわりと溜まっている感じがする。仕事に関することもそうだし、未来に対する不安もそうだし、何かこう、憂鬱な気分が抜けず、何をするのも気持ちが上がらず、仕方なくやっている、そんな感じがある。長い長いトンネルに入り込んだ感じ、とうつのことを表現する人がいるけれど、それは抜け出した人だから言えることで、僕の場合は迷路というか、出口のない洞窟に入り込んだ感じがずっとしている。昔「うつヌケ」という本があって手元にもあるけれど、あれは出られた人の体験記だから「ヌケ」なのであって、抜ける気配すらない自分の場合は全く当てはまらないなぁ、と思って、それでも抜けることに一縷の望みをもって読んだのを覚えている。結局今も抜けられていないのだけれど。総合で70点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone643枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村