アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1642 / 面談

 

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩もニュースを観ながらの晩御飯でした。30分しかなくて時間短縮でしたが。洗い物を片付けていつものようにブログ&SNS巡り

23時頃になって、じわじわと不安感が強くなって、胸がざわざわして落ち着かない感じになってきました。予定されている三者定着面談のこととか、いろいろ考えてしまって憂鬱感が強くなって

床についたのは0時半くらい。ちょっと早く寝ることができました。朝は7時の目覚ましで目を覚まし、15分後に起き上がっていつものルーティン。準備して7時50分に部屋を出ました。今日も日差しが強く、暑かった…。9月も中旬というのに

9時半にバイト先の会社に着いて、休憩スペースで休んだあと、9時50分には職場へ。今日も一日が始まりました

今日は新人君、お休みでした。2週間に一度の通院なのかな…。そのかわり? というのも変ですが、実習生がまた今日から一人来ることになりました。Excelの腕はかなり高そうです(関数の話を上長と普通にしていたので)

昼休みに実習の人が席を外したときに、同室で仕事をしているAさんが、上長に「例の彼は辞めたの?」と訊いていたけど、笑って「今日休みなだけだよー」と。自分だけじゃなく、皆さん、例の新人君には思うところがあるようです…。自分もいろいろネガティブに受け取られないよう、しっかり仕事をしなければ、頑張ってもっと覚えなければ、と身の引き締まる思いでした

午後、一時間ほど仕事をしたところで、人事のSさんがやってきて、面談ですよ、と。席を離れ、別室へ。ひと月ぶりに、就労移行支援事業所の担当スタッフTさんにお会いしました。三者面談はまずTさんから現在の体調や心の調子、仕事についてなど質問され、答えていく感じで進みました

自分としては、上長のMさんの手を煩わせることなく仕事ができるようになりたい、上長の使える駒として役に立てればと思う、ということを話しました。その一方で、まだまだ覚えられないことが多くてもどかしさを感じたり、不安を感じていることなども伝えました

話の流れで、自分の今のクールビズから、時期が秋冬に変わったときに、ネクタイはマストですか? と服装の質問をしました。会社はスーツでの出社で外出(営業など)がない人は、ノーネクタイでも大丈夫ですよ、とのことで、これで朝の時間をほんの少しだけど節約できるな、と思いました(ネクタイ結ぶ時間の節約ってことね)。そしてうまいことそこから「そういえば9月から入った方が、オフィスカジュアルというかどちらかというと私服っぽく感じるのですが…」と人事のSさんにさりげなく質問

Sさんは「彼、最初ジーンズで来たんですよ…。一応、注意はして、服装規定については話しているんですが…また秋冬になってちゃんと守るかどうか、守られていない場合は注意していこうと思っています」と話していました。そして「彼については、就業中の居眠りなんかも社員のほうからも声があがってきているので、注意してみていこうと思っています」とのことでした。やっぱり人事の方でも把握しているよね、そうだよね、と納得。話せたことで胸のつかえが少しとれた感じがしました。また、Sさんからの(会社からの)フィードバックとしては、勤務態度も良く、仕事も頑張ってやってくれている、とのありがたいお言葉をいただきました。そうそう、現在の週4から週5に変更したい気持ちがある、ということも人事のSさんに伝えました。それについては会社の方でもすぐに「はい、いいですよ」とはならないらしく、検討してから、ということになりそうです

面談は約50分で終了。人事のSさんからは「とにかく体調に気を付けて頑張ってください」と言われました

再び仕事に戻って作業していたのですが…こういう日に限って、すっかり頭から抜け落ちてメモからも抜け落ちている部分が発覚。わからなくて何度も上長の手を煩わせる羽目になりました。そうしたくない、と思っているのに…覚えられていない自分が悔しくて、残念な思いのまま時間切れ。終業時間になってしまいました

そんな悔しい思いのまま、帰りの電車に揺られていました。こういう気持ちの切り替えがうまくできないところが、自分の良くないところかもしれません。ずっと仕事のミスをひきずってしまうんですね…そして必要以上に凹んでしまう

とりあえず乗り換えの駅で降りたときに、またスーパーに立ち寄り食料品を購入。豚バラ肉が安かったので、冷蔵庫にあるもやしと炒めて食べようかなと

帰宅したのは19時ちょっと前。すぐにシャワーを浴びてさっぱりしてからPCの前に。これを書いています。明日は仕事はお休みです。お休みですが、市役所の本庁まで電車とバスを乗り継いで行かなければならない用事があるので、実質的には休めないかな、と思っています。頑張ろう…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。失敗はあったけど、何とか今日を乗り切ることができた。精神面60点。やはり今日の業務後半でのミスを引きずって、結構凹んでしまっている。胸の内がもやもやして、自分自身に対する悔しさを感じているし、情けなさも感じている。もっとできるようになりたい。もっと上長の役に立てるようになりたい。そんな難しいことをしているわけではない、と思うのに(障害者雇用の従業員向け? の作業という性質上)それがまだうまくできていない自分に苛立ち、悔しさ、情けなさ、そういうネガティブな感情を抱いてしまう。できることは増えているのだから、そういういい方に目をやることが、もっとできたら、と思うのだけれど。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1034枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村