アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1983 / もしかして、クビ?

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り、晩御飯を食べながらU-NEXTで配信中のクドカンのドラマ「ごめんね青春」の最終回を観ました。いやー、面白かったな。そして満島ひかりロスになっちゃう、そんな気分でした

その後はまたいつも通り、youtubeでBUMPを聴いて過ごして、床についたのは2時近くでした。夜更かししすぎた…

朝はそれでも7時半過ぎに起きて、急いで準備して出掛けました。乗り換えの駅で降りたときにコンビニで昼食用のサンドイッチを買って、駅に向かうと、ひとだかり

下り方面が雨量の規定値を超えたとかで、完全に止まっていました。ただ上りは遅れているだけの状態だったので、ホームに停車中だった、いつもより15分くらい早い電車に乗りました。幸い座れたので、まぁいいかー、という感じで電車に揺られ、またウトウトして…

会社の最寄り駅に着いたのは、いつもより5分遅れ。それでも始業時間の20分前には会社に着いて、リフレッシュルームで休んでから職場へ

仕事は今日は一番やることのある金曜日。朝からあれこれ忙しく仕事をこなしていたのですが、午後にちょっと気になることがありました

人事部のTさんがやってきて、F氏やその他の障害者雇用の人たちに、10月からの契約更新の書類手続きを行っていたのですが、自分だけ呼ばれなかったのです

もしかしたら自分、9月いっぱいまでの契約で、更新されない? と、そのあとはずっと不安で仕事が手に着きませんでした。恐らく契約更新の話があるまで、この不安感はずっと続くと思います

もし更新されないのなら、就活しなきゃいけないわけです。ただ、障害者雇用でここまでExcelを活用して作業できる会社はなかなかないだろうし、かといって一般雇用でクローズで働くことは、平日通院もあるから難しい…。どうしたらいいのか、もし契約更新されないのだとしたら、お先真っ暗です

先日の面談では、人事部のIさんがやれステップアップだ、今後も仕事頑張って欲しいだの言っていたけど、それって全部、嘘だった、ってことなのかな…?

ちょうど10月から、最低賃金が変わるのと、あと時給アップという話もあったけれど、もしかしたら時給アップさせたくないから、辞めさせて新しい人を最低賃金で雇う、ってことなのかな、などといろいろと考えてしまってかなり不安感が強くなってしまいました

帰りもずっとそのことを考えてしまって気分が晴れず…。でも、今日はどうしても寄り道しなきゃならない理由がありました

www.keionet.com

自分の好きなイラストレーター、はしあさこさんのキャラクター「ジンギスカンのジンくん」のグッズを買うためでした

欲しいものはたくさんあったけれど、予算が少なかったのでこれだけ買って帰ってきました

さて、帰ってきたら妻が洗濯をしてくれていました。ワイシャツの脱水の話をしていなかったので、最後まで脱水をかけてしまっていて、いつも通りシワになっていました。そのワイシャツにアイロンをかけようとしていたのですが、正直なところ、僕のほうがアイロンがけは得意なので、でも1着だけ僕がアイロンをかけて、残り3着は妻が頑張ってくれました

僕はそのあいだ、PCの前に座ってこれを書いている、という今です

今もまだ、不安感が募ってどうしようもない感じです

クビになったら、どうしたものか…まぁ、同僚で障害者雇用のAさんは「takさんが更新されないわけないじゃん!」と言ってくれていますが、こればかりは不安でなりません。1、2週間たって何もなかったら、人事部の人に訊いてみたほうがいいかもしれません。ずっと不安な気持ちを抱えたままで過ごすのは、本当に嫌なので…

この週末、ずっと胸に残っていそうです、この「クビかも」問題…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観ようと思っているけれど…

●今日のメンタルポイント

行動力90点。帰りにわざわざ買い物して、遅くなって混んだ電車に乗るという、普段なら考えられないことをやっただけ、今日はすごいと思う。精神面30点。午前中は調子がそれほど悪くなかったものの、午後の更新手続きが自分だけされない件で一気に精神的に落ちてしまった。不安感が強く胸がざわついて落ち着きがなくなってしまって、F氏や他のみんなが更新手続きをしているのに、なんで自分だけ…。それだけでもう怖くて仕方ありません。どうなっちゃうんだろうか。もし更新されないならその理由も知りたいし、更新されないなら今やっているマニュアル作成作業なんて僕には何の意味もないので、適当にやってなるべく早く次の就職先を探さないとと思っている。がしかし、上にも記したけれど障害者雇用でここまでVBAを活用したり自由度もそれなりに高い作業をさせてくれる場所なんてないだろうし…。本当に辛い。これからどうしたらいいのか、となってしまうので、早く更新しないならしない、するならするで手続きを、と願う。どっちにしても来週まで何もできないので、できれば週末はこの不安を忘れて過ごしたいけれど、難しいかな…。総合で60点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone658枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村