アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.2039 / 暇、暇、暇…

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も晩御飯は22時半過ぎでした。遅いなぁ…。いつも通り、録画した朝ドラ「カーネーション」と「おむすび」を観ながら。そのあと続けて録画した「ドキュメント72時間」を観てからの、洗い物片付け

夜は静かに過ごしました。それでも床についたのは1時半過ぎ。やっぱり遅くなってしまいました。朝はいつも通りの時間に起きて出発、いつも通りの時間に職場に着きました

仕事は今日も暇、暇、暇…。14時くらいにほぼ自分のやるルーティンワークは終わってしまって。それもこれも、自分でVBAのコード組んで、作業時間を徹底的に短縮化したからなんですが。で、上長に「何かありましたら指示をお願いします」と言ったものの、例によって指示は降ってこなくて

今日からpythonの初歩を学び始めました。でも実際、基礎だけやっているとつまらないし眠くなってくるし…。で、せっかくなので、簡単なコンソールアプリを作ることに

以前、Life Gaugeというアプリをdelphiで作ったのですが、それと同じ計算をpythonでやってみる、という練習課題を自分に課してみたわけです

年齢と、何歳まで生きたいか、を入力すると、人生を一日24時間としたときに、今何時頃なのかが表示される、という単純なものです

現在の年齢を、目標年齢で割る。例えば54歳で、目標年齢を100歳(100歳まで生きる)としたら、まず入力してもらった数字は文字列なのですが、それを浮動小数点数型に型変換して計算すると0.54。0.54に24時間を掛けると12.96。ここで、intで型変換すると、整数の「12」だけ取り出すことができます。12.96から12を引いて、残りは0.96。これは1時間、つまり60分を掛けて57.6。荒っぽいけどここでまたintで型変換して整数部分の「57」だけを取り出します。最後に文字列型に直して、「12」時「57」分と表示させればOK。ほんと簡単なプログラムです

とりあえず、30分くらいでできちゃいました。型変換でちょっとつまづいたけど、python超初心者としては良しとしようかな

そんなこんなで退勤の時間。今日は帰りの電車が混んでいて座れず。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、総菜を買って帰りました。今日は総菜と納豆で晩御飯はおしまいです。特に準備もいらないし。今日と明日は楽をします。とにかく福岡への出発準備があるからね

今日の夜もいつもと同じ、録画した朝ドラ観て、あとは明後日の準備の一部を進めていこうかな、って感じです

いよいよ、です。お会いできるフォロワーさんへのSOUVENIRも用意しなきゃ

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

お風呂
晩御飯(準備はほぼ無し)
録画した朝ドラ観る
日曜日へ向けて準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週も無事乗り切った。精神面20点。職場では果たしていつまでこの仕事を続けられるのか、みたいな不安感が急に強くなり、給料も上がらない、何を目標にすればいいのかもわからない、こんな状態でどこまで耐えられるだろうか、みたいなことを考えてしまって辛いなぁ、と感じていた。帰りの電車では、妻とLINEしていたのだけれど、以前から持ち上がっている義母との同居するしない問題でさらに憂鬱に。義母の住むマンションに移れば、認知症の義父にかかる費用(施設利用料など)は出費することになるけれど、固定費(家賃・光熱費)などは抑えられる。ただ、問題なのは今の職場から45分くらい遠くなる、ということ。つまり、朝は7時前に出て、帰宅は19時半過ぎになるわけで、今ですらドアtoドアで片道1時間半近くかかっているのに、プラス45分…片道2時間15分くらい、ということになる。果たしてそんな生活に耐えられるだろうか、というのがものすごく大きな不安としてのしかかってきている。多分、自分が妥協するしかないのだろう、とは思っているが、まだ決心がつかない。本当にそんな生活に耐えられるのだろうか…。日曜日はライブだというのに、気持ちがかなり落ちている。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone1219枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村