アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1025 / ざわざわ落ち着かず

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昼起き

朝8時過ぎに肩の痛みで目が覚めると、その瞬間から頭痛がするという痛みのダブルパンチ。鎮痛薬を飲んでPCの前に移動して…と、そのままウトウトしてしまいました

結局、11時半頃までそのまま何もできずに時間だけが過ぎてしまった感じ

やっと動けるようになって、コーヒーを淹れて飲みながら昼ブログをUPしました

その後は、youtubeで音楽を流しながらスキャンしたデータのレタッチ作業を少しだけやりました。が、集中力が続かず、読書でもしようかな、と思ったのだけど、何となく気乗りがしなくて結局だらだらとPCの前で過ごしてしまいました

15時近くなって、食料品の買い出しに行かねばならないことに気づき(調味料など切らしていた)、慌てて準備して買い物へ

今日は寒かったけど、お供にヤシカ35を連れてちょっと撮りながら自転車で出かけてきました

ヤシカ35には、今回初めて使うAstrum FN-64を装填。このフィルム、かわうそ商店さんで購入したのですが、ウクライナで製造されているフィルムです

現在はロシア軍との戦闘のため、輸入が止まっているようですが、このフィルムの売り上げはウクライナのために寄付されるそうです

efke.exblog.jp

前から使ってみたかったフィルムなのですが、ISO感度が64というのと、かぶりやすいフィルムとのことで、なんとなく敬遠してしまって購入まで至らなかったのですが、今回買ってみました

低感度フィルムということは、微粒子フィルムではないかと勝手に思っているのですが、果たして。フィルムを出して最初に驚くのは、ベロの長さ。こんなに長いのです

f:id:leica13579:20220401162020j:image

普通の倍くらいありますかね。もっとかな。バルナック型のカメラにフィルムを装填するにはいい感じなのですが、今のカメラにはこのベロは長すぎます。なのでこれ、フィルム装填するときには、ベロを半分くらいに切ってから装填したほうがいいかな、と思います

外はいい天気でした。寒くて風はやや冷たかったけど、自転車を一生懸命漕いでいたら、少し暑いくらいにまでなっていました

f:id:leica13579:20220401161957j:image

桜も散り始めていますね。もう今年は撮れないかなぁ

帰ってきて、今このブログを書いてます

本当はカラーネガフィルムの現像をやろうと思っていたんだけど、今日はできないかなぁ…やれるかなぁ…。気力と相談して、どうするか考えます

どうにも胸のざわざわ感がひどくて…

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物&お写んぽ
少しだけレタッチ作業

●今晩の予定

スキャンしたデータのレタッチ作業
晩御飯の準備
できたらカラーネガフィルムの現像をやる

●今日のメンタルポイント

行動力70点。買い物&お写んぽに出かけられたのはよかったけど、他のことが…という微妙な感じ。精神面50点。不安感・焦燥感はやや強めだったものの、今日は動悸がひどくなったりしてないのでいいほうだと思う。それでも胸のもやもや、ざわざわ感は強くて落ち着かない気分をずっと味わっていて苦しい。ずっと何かに追い立てられているような感覚を味わい続けていて、心が休まらない感じ。寝逃げしていれば何も考えないので気持ちは楽だけど、目覚めた時に襲ってくる焦燥感と不安感は倍増する感じなので、どっちもどっちかなと思う。総合で60点

●本日撮った写真…11枚(フィルム9枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約818枚・デジタル409枚

www.studiohonwacca.com