アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.782 / 現在のカメラ在庫

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝起きた時にちょっと微熱があって体調がだるかったので、急遽作業所に連絡してお休みすることにしました。普通なら多少の無理はするところなのですが、無理したところで工賃もたかがしれているので、そのために無理をするよりは休息を選びました。バイトなら多少の無理はするかもですが

それでも、家事として洗濯くらいはやらなきゃと、重い体をひきずるように洗濯物を干して、あとはだるさと不安感からくる軽い動悸で横になっていました

お昼くらいにだいぶ楽になったので、バイト用に買わなきゃならなかったキッチンシューズ?(厨房で履くやつです)を買いに出かけてきました

ついでに久しぶりにマミヤRB67PROSを持って撮りながら買い物してきました

そうそう、先日の例のカメラが届きました

My New Gear

「OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4」

OLYMPUS PEN F

「F」の花文字が何とも魅力的

近日中に試し撮りをしたいと思います。とある動画を観ていたら、PEN FとFTはとにかく壊れやすく、壊れて修理して戻ってきてからが本当の付き合いだ、なんて言い方もされるそうです。果たしてどれだけ長持ちしてくれるでしょうか

現在のカメラ在庫再確認

久しぶりにちょっとだけ増減があったので、カメラ在庫を確認のためリスト化しておきます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ボディ

中判カメラ
MAMIYA RB67 PRO S
MAMIYA PRESS

 ※二眼レフ
 MAMIYAFLEX II
 YashicaFlex A2型(シャッタースピード1/400)
 YashicaFlex 型不明(シャッタースピード1/200)
 PIGEONFLEX
 DORISFLEX

一眼レフ
FUJICA ST801
PENTAX SP
MINOLTA SR101
CANON FTb
ZENIT 3M(アタリ有)
ZENIT 3M
NIKON F2
NIKON F▲露出計不動
CANON F-1(前期型)▲シャッター不良

レンジファインダー
LEICA M4
Lord35 IV B

スプリングカメラ
FUJICA SIX

コンパクト
Rollei35 Classic
Rollei35RF
OLYMPUS 35 DC

ハーフサイズ
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EEs
FUJICA HALF▲露出計不動
YASHICA HALF▲巻き上げ不調あり
CANON demi EE17▲露出計不動

レンズ

MAMIYA
SEKOR 50mm F4.5
SEKOR C 65mm F4.5
SEKOR C 360mm F6.3

L39
CANON 50mm F1.4
LEOTAX LEONON 5cm F2▲拭きキズあり
FUJINON L 5cm F2.8
NIKKOR P.C 8.5cm F2
KOMURA-105mm F3.5
JUPITER-8 50mm F2
INDUSTAR-22 50mm F3.5

M39
INDUSTAR-50 50mm F3.5

M42
MC VOLNA-9 50mm F2.8
INDUSTAR61A/3-MC 50mm F2.8
EBC FUJINON 55mm F1.8
EBC FUJINON T 135mm F2.5
CARL ZEISS JENA TESSAR 50mm F2.8
CARL ZEISS JENA FLEKTOGON 20mm F2.8
AUTO YASHINON DS-M 51mm F1.7
AUTO RIKENON 55mm F1.4
KOMURA 100mm F1.8
SMC TAKUMAR 35mm F3.5
Kenko MC SOFT 85mm F2.5

Nikon
Nikkor-S AUTO 50mm F1.4
Nikkor-H AUTO 50mm F2
Zoom-NIKKOR 200-600mm F9.5
SUPER KOMURA 90-250mm F4.5

PENTAX
SMC PENTAX 24mm F3.5
MC ZENITAR-K 16mm F2.8

MINOLTA
TELE ROKKOR-QD 30cm F5.6
AUTO TELE ROKKOR-QE 100mm F3.5
MC-TELE ROKKOR-QD 135mm F3.5
MC W.ROKKOR-SG 28mm F3.5
MD ROKKOR 50mm F1.7
MD TELE ROKKOR 200mm F4
KOMURA 200mm F4.5

CANON
FD 50mm F1.8 S.C
NEW FD 50mm F1.8
FD 135mm F3.5
FD 200mm F4
SIGMA ZOOM 80-200mm F4.5-5.6

OLYMPUS

G ZUIKO AUTO S 40mm F1.4

ダメレンズ
FD 200mm F4
FD 70-150mm F4.5
FD 100-200mm F5.6
FD 100-200mm F5.6 S.C
FL 200mm F3.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ダメレンズはもうタダでもいいから引き取って欲しいくらいなので、ハードオフなどに持っていく方がいいかもしれない、と思いつつ、分解して遊ぶのも楽しそう、と思ってついつい手元においてあります。どっちにしても値が付かないのだから、最後に遊んでやってもいいかな、と

明日は作業所はもともとお休みを予定していました。今日買いに行ってしまったけれど、土曜日のバイトに必要なシューズを買いに行く予定で休みをとっていました。今日買ってきたので、明日はPEN Fの試し撮りでも始めてみようかな、と思います

とはいえ、今ちょうどCanon demi EE17で撮影を始めたばかりで、このタイミングで試し撮りというのもなぁ、と思いつつ、初期不良があるか確認したいので、やはりPEN Fを持ち出してみようかな、と思います

今日の振り返り

●昨晩から今日できたこと(打消し線は昨晩)

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
ワークマンまで買い物に行ってきた
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
古いフィルムのスキャン&レタッチ作業
(写真ストック確保のため)

●今日のメンタルポイント

行動力60点。買い物に行ったものの、午前中は体調不良でダウンしていた。午後もそれほど良かったわけではないけれど、時間を無駄にしたくなかったので買い物に出かけた程度。精神面40点。不安材料だらけでどうしたものか、と自分を呪いたくなる。とりあえず土曜日のバイト初日でどれだけ場の空気をつかむことができるか、そこにかかっているような気がして緊張感が消えない。動悸もしている状態。土曜日が終わるまで続きそうな予感。総合で50点

●本日撮った写真…16枚(フィルム15枚、デジタル1枚)

累計 フィルム約1617枚・デジタル985枚