アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.479 / 青唐辛子のしょうゆ漬け

ペンタックスSPにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

PENTAX SP + MC VOLNA-9 50mm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も起きたのは7時40分頃。ベランダの朝顔は今日も咲いていませんでした。そろそろ終わりに近づいているのかもしれません。でもまだつぼみがあるから明日もチェックです

ドラゴンフルーツは順調

食べた後の種から育てている(いわゆる実生)ドラゴンフルーツは、元気に育っています。これからどれくらいまで大きく育てられるか、見守っていきたいと思います。夏場はいいけど晩秋から冬にかけてが心配です

f:id:leica13579:20210819083128j:image

今日は起きてからコーヒーを飲んで、少しゆっくりしたあとカラーネガフィルムの現像をしました。カラーネガフィルムは未現像があと2本になりました。この2、3日中にやってしまいたいと思っています

f:id:leica13579:20210819092355j:image

相変わらず低空飛行

今日も調子はいまいち上がらないままです。ウォーキングする気持ちにならなくて、今日もサイクリングで、青唐辛子を買いに別路線の駅近くまで自転車で出かけてきました。先日発見した、有機野菜のお店です

f:id:leica13579:20210819171828j:image

が、行ってみると青唐辛子が売ってない。仕方ないのでししとうとピーマンを買ってレジに。レジのおじさんに「もう青唐辛子は出ないんですかねぇ」と訊いてみると、在庫がバックヤードにあるという。お願いして売ってもらうことにしました。「辛いからなかなか売れないんですよねぇ」と言うので、「その辛いのがいいんです!」と言って買ってきました

青唐辛子のしょうゆ漬け

ふた袋買ってきたので、さっそく帰宅してから調理

1袋の半分ちょっとを好きな幅に刻んで、醤油に漬けるだけ。本当は昆布を小さめに切って一切れ入れるとさらにまろやかになるのですが、自宅で昆布を切らしていたので、しょっぱくなるけどくらこんを適量入れて、冷蔵庫で保管です

3日目くらいから辛みが醤油にも出ておいしくなります。調理に使うのもよし、料理のトッピングに青唐辛子を乗せるのもよし、そのままご飯の上にのせても美味しくいただけます

f:id:leica13579:20210819173936j:image

そのあと、現像したフィルムのスキャン作業をやりました。久しぶりに途中でレンズ交換して撮ったものなので、どこまでがどのレンズで撮影したか、レタッチの時に確認しながらデータ整理していこうと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

カラーネガフィルムの現像
フィルムのスキャン
サイクリング(8.9km)&買い物
青唐辛子のしょうゆ漬けを作る

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャンしたフィルムのレタッチ作業
ER緊急救命室を観る 

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日はいろいろできたと思う。が、ウォーキングする気分になれないのはちょっと調子が良くない証拠かな、と思う。それでも現像もできたしいい方だと思う。精神面60点。昨日よりずっといい。ただ不安感・焦燥感に覆われているのはいつも通りで、午前中は相変わらず調子が悪かった。ただ悪いなかでも現像できたので、まだましなほうだろうと思う。総合で70点

●本日撮った写真…13枚(フィルム9枚、iPhone4枚)

累計 フィルム約1118枚・デジタル534枚