アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.689 / 無気力ながらも

ペンタックスSPにて撮影 カラーネガフィルム 自家現像

PENTAX SP + KOMURA100mm F1.8

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

新しく昨日から始まった朝ドラ「カムカムエヴリバディ」、なかなか面白いスタートですね。朝ドラはいつも最初は観るのですが、その先、無事完走するかは、なかなか。「おかえりモネ」はBUMPが主題歌だったこともあり無事完走しましたが、今回はどうでしょうか…

昨晩は眠れず

まったく眠気がこないまま時間だけが過ぎていき、気づいたらもう5時過ぎでした。しかしその頃になりようやく倒れるように眠りにつき、起きたら11時を過ぎていました

コーヒーを淹れ、日課のスペイン語の勉強を少しやって、しばらくはぼんやりしてました。何事にも興味がわかないというか、何もしたくない、そんな気持ち。出かけたくもないし起きていたくもない。でも眠るのも気が引けて、結局何をしていいのかわからず気力がまったく起きない状態が続きました

15時くらいになって

ようやっと、現像をやらねば、と思い出しました

www.studiohonwacca.com

現像液が劣化する前に現像してしまわないといけない。残っているカラーネガフィルムはあと2本でした。1本ずつやっていたのでは、きっとまた気力が起きなくなって現像のタイミングを逃してしまう、と思い、2本まとめて現像することにしました。こういう時、リール2本入りを買っておくと便利なので、現像タンクを買う時はリール2本付をお勧めします

現像が終わってから、急にバーガーキングのワッパーが食べたくなり、でもそこまで食欲はないので、ワッパーJrを妻の分と二つ買いに出かけました。ハンバーガーそのものを久しぶりに食べた気がします

f:id:leica13579:20211102180702j:image

今日はこれから晩御飯の準備、スキャンしたフィルムのレタッチなどをやろうと思っていますが、どこまでできるか

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
カラーネガフィルムの現像
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
スキャンした写真のレタッチ(ゴミ取り)作業

●今日のメンタルポイント

行動力60点。現像とスペイン語の日課が出来たので良かったことにする。本当ならもっと何かできないかという気がするのだけど、焦りは禁物。できることからコツコツと。精神面40点。今日もいろいろ何かしようという気持ちが起こらず、不安感と焦燥感に包まれていた。イライラというよりもやもやした感じが強くて、何をする気にもならずにしばらくは本当に動けなかった。現像ができたのはよかったと思う。重い腰を上げてやる気が起きていない時にひとつ物事を終わらせることができたのは大きかったと思う。この積み重ねが今は大事なんだと思いたい。総合で50点

●本日撮った写真…6枚(フィルム5枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1457枚・デジタル930枚