アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1023 / ダメなりに頑張ってみる

フジカシックスにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

FUJICA SIX / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

頭痛とだるさ

7時50分起床。起きた時から頭痛とだるさがあって、まずは鎮痛剤を飲みました。肩の痛みがだいぶおさまってきたと思ったら頭痛…そして朝から花粉症がひどく、鼻水が止まらない

そんな感じで、だるさを覚えながらのスタートでした。朝ブログをアップしたあとは、まずは洗濯

洗濯機を回している間は、ネットであれこれ調べ物をしていました。LINE着せ替えでも作ろうかと思って、その調べ物でした

洗濯物を干したあとは、昨晩やればよかったと思っていた現像をやることに。カラー現像液は劣化が早いので、できるだけ早くやってしまったほうが良いだろうと。まだ未現像のカラーネガフィルムが1本あるので、それは明日にでも

現像が終わったら、突然不安感がどっと広がって動悸がひどくなり、しばらく横になっていました。そのまま14時くらいまでウトウト…

絶不調なりに

起き上がったあとは、昨日スキャンした写真データのレタッチ作業。しかしやっている最中も突然動悸がひどくなり、ちょっと横になって休んだりしながらの作業になりました。結局10枚の写真データでゴミ取り作業やトリミングなどをやるのに、2時間近くかかってしまいました

そこから、今度はクリップスタジオを立ち上げて、LINE着せ替え作成の作業へ。でもどうにもイメージがまとまらなくて、結局今日の作業は中断。もうちょっとイメージをしっかりさせるために、ネットであれこれデザインの情報を仕入れなければ…

そんなわけで、今これを書いています

結局、長時間集中ということが今日はまったくできなくて。集中したと思ったら、不安感で動悸がひどくなって横になる、ということの繰り返し。でも、動悸のおさまっている時間内だけでも集中して作業できればいい、と思って今日は一日を過ごしました

集中力が途切れる、というよりは、今日は不安感によって邪魔される、という感じだったので、なんだかとても悔しい気持ちです

それでも、ダメなりに自分のなかで折り合いをつけて、今日は頑張った、と思えるように過ごすことができたらいいな、と思います。今日も体調はダメダメだったけれど、やろうと思ったことがちょっとはできたし、不調なりに動ける時間には集中できたと思います。ダメなりに頑張ってみる。諦めて投げ出して休むことも必要だけど、頑張ろう、と思えた時には頑張ってみるのも今の自分には必要なのだろうな

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯など家事
カラーネガフィルムの現像
スキャンしたデータのレタッチ作業

●今晩の予定

現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。洗濯と現像はやったけれど、外出もしていないしあまり動けていない。精神面30点。今日は朝から頭痛とだるさに襲われ、その後も不安感・焦燥感で動悸がひどくなり何度か横になるという始末。LINE着せ替えの作成も結局自分の情報不足で作業ストップだし、うまくいかない一日、という感じ。現在はだるさがひどくてどうにも、というところ。長時間集中できないしこれじゃ何もできない、と感じてしまうけれど、動ける時間にできるだけ自分のやりたいことをやって、横になるときにはしっかり休む、とただそれだけを心がけてみた。どうせ今は休むと決めた時間なのだから、無理しても意味がない。ちゃんと休息しなければ。総合で45点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約809枚・デジタル407枚

www.studiohonwacca.com