アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.995 / 無所属

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

とりあえず休む

今日は7時45分起床。コーヒーを淹れ、しばらくぼんやりと時間をすごしました

写真データの整理などやっていたら、気付くと10時過ぎ。昨日買い忘れたものをまたドラッグストアまで行って買ってきました

ついでにハードオフを覗いてみたけど、特に気を引くようなカメラやレンズは見当たらず。そのまま帰ってきました

帰ってきてからは、ベランダの鉢植えグレープフルーツの剪定、そしてコーヒー豆の焙煎をやりました。焙煎は昨日少しやったけど、少な目だったので今日もちょっとだけやった感じ

無所属

不安感と焦燥感は、ちょっとした時にふっとやってきます。常に付きまとう彼らは、じわじわと身体の奥にもぐりこんできます

この2か月で、B型就労支援とバイトと、属していた二か所の場所から離れました。いわゆる引きこもり状態に戻ってしまったわけです

通所していたB型就労支援はそもそも行くだけ金銭が懐から出ていくというマイナスな面があったので、それはそれで仕方ないかな、と思うのですが、バイトの方が悔しいという気持ちでいっぱいです

やはり自分にはまだちょっと早かった。しかも厨房の仕事なのでお客様が増えると戦場になる場所。スピードと丁寧さを常に要求され、できない自分を責めてしまうことも多々あり…と、自分の現状ではそもそも無理な場所だったのだろうと思います

焦ることはない、と自分に言い聞かせながらも、次の自分の所属先…バイトなりB型就労支援なり、近くでできることはないか考えているところですが、ちょっと求人を見ただけでは全然見つからなくて

今は一度悪化しかけた現状を、いったんリセットできるくらいまで休養すべきなのかな、と思いながらも、ずっと休養してたじゃないか、と自分を責める声も自分の中にあって、どうにも苦しい思いをしています

ずるずるといくのはいけないので、誕生日までには何かしら行動できる状態にもっていくようにしようかと思っていますが、果たしてそれがうまくいくかどうか

あとひと月ちょっとをしっかり休んで次の一歩のために力を蓄える時間に…と。問題はそう簡単にバイトが見つからないことなんですけどね

考えていることはある

一応、それなりに考えていることはあります。こうしたい、というか、こうありたい、というか、そういう思いもあります。まずは期限を切ってしっかり休むことにしようと思うのですが、気持ちがそう簡単についてこないのも現状

自分の考えるひと区切りまでに、何がどう自分にできて、何ができないのか、というあたりも見極める必要があるし、そのひと区切りの間にやっておきたいこともある

一番大事なのは、不安感・焦燥感に負けないで過ごすこと。不安感や焦燥感に追われると、結局休んだ気がしないまま一日が過ぎていき、ただただ精神的に疲労感が残るだけ、になってしまうので、そこを大事にしていきたいと思います

とりあえず、分家ブログ更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物
コーヒー豆の焙煎
鉢植えグレープフルーツの剪定
水槽のメンテナンス
スキャンした写真データのレタッチ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。いろいろできたと思う。精神面40点。不安感・焦燥感は今日もずっとあって時々動悸がひどくなったりしたけれど、ほとんど部屋の中にいたので大丈夫だった。自分がこの先どうなってしまうのか、どこまで何をできるのか、いつから何をすべきなのか、いろいろ考えてしまって精神的に疲労感がひどい。今はあまり考えないで休むことを優先させなければ、と思う。総合で55点

●本日撮った写真…3枚(フィルム3枚)

累計 フィルム約590枚・デジタル396枚

www.studiohonwacca.com