アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1095 / 健康な体があればいい

ヤシカ35にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Yashica35(F2.8) / ASTRUM FN-64

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は…

自分の誕生日。だけどいつもと変わらない今日の目覚め。昨晩眠りについたのが2時半過ぎ頃。5時過ぎに早朝覚醒があって、そこから浅い眠りを繰り返し、起き上がったのは11時半頃でした。右肩の痛みは相変わらずだし、昨日と同じで入眠障害からの過眠かと思いますが…

起き上がってからは、いつものように着替えてコーヒーを淹れて、ゆっくり過ごしました。特に何をするわけでもなく、ぼんやりぼんやり

今日の東京のはずれは、曇りからの雨…何となく出かける気力もなく、とりあえずニュースを観てから、コーヒー豆の焙煎を少しやりました

先日、モノレールで数駅先のジュピターでコーヒー豆のセールがあって、かなりお安く買えたので200グラム×2パックを買っておいたのですが、もう200グラムひとつ飲み切ってしまったので、できるだけちゃんと焙煎しないとな、と思っての焙煎作業。あと200グラムあるとはいえ、生豆の焙煎をサボってしまうと後々大変なので。セールで安い時はともかく、普段はやっぱり生豆を焙煎するのが一番コストパフォーマンスが良いので、手間でも焙煎をしなくては

そのあとはジャズをBGMに、ただただのんびり過ごしました。本当に何もしない一日、という感じです

本当は不安しかない

現状、自分のこの先には不安しかありません。それでも今日は、できるだけその不安に敢えて向き合わないように過ごしていました

考えれば考えるほど、不毛な不安に苛まれます。そりゃそうですよね、この先どうすればいいのか、病気がある程度寛解に向かわない限り、普通の人と同じような生活を送れない状態なのですから。右肩の痛みも治る気がしないというか、そんなわけないのに、もうずっとこのまま苦しむんじゃないか、と思ってしまいます

ただ、そういうことをどれだけ考えてみたところで、何かが解決するわけでもありません。ただ不安感が不安感を、焦燥感が焦燥感を呼んで、ぐるぐる同じところを回ってしまうだけで、結局ただ自分が苦しむだけです。そういうマイナスな状態にすぐ入り込んでしまうし、どうしても考えない日はないくらい考えてしまいますが、何とかその不毛な状態から少しでも離れるようにしないと、毎日どんどん悪い方向へ向かっていきそうで

実際、その負のサイクルがひどくなると希死念慮も強くなっていきます。消えたい、消えたらどれだけ楽になれるだろう、と考えてしまいます。その希死念慮を抑えているのは、やはり過去に未遂をやらかした経験(もう二度とこんなことやるまい、という気持ち)が大きいかなと思います。妻の存在も大きいけれど、逆に「妻に申し訳ない」、だから「消えてしまったほうが」と考えたりもしてしまいます

今日は、そういう「今考えたところで何も解決しない」ということを意識して、ちょっと不安感が強くなってきたときには、すぐに「あ、今妄想している」と自分自身に声かけして、今目の前に起きていることに気持ちを切り替え集中していました。時計の秒針が動いていることに集中したり、コーヒー豆を焙煎中にも、はぜる音からもうそろそろ焙煎を止めていいな、とか、とにかく目の前に起きていることに集中。不安は「妄想」として頭から追いやるように努めました

今日はそれが思いのほかうまくいって、不安感・焦燥感は少しだけど抑えることができました

同じ一日なら、不安に苛まれて焦燥感に包まれて過ごすよりは、平穏に過ごせるほうがいいに決まってます。簡単じゃないけれど、できるだけそうして過ごせるようになれたらいいな、と思うのですが…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

また1年、無様でいいから生きよう、という想いをこめて、自分自身に

借り物の力で構わない そこに確かな鼓動があるなら
どうせいつか終わる旅を 僕と一緒に歌おう
Happy Birthday

(Bump of Chicken / HAPPY)

www.youtube.com

分家ブログ、更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

コーヒーの焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。外出もせず、ただコーヒー豆の焙煎だけ。精神面60点。不安感・焦燥感は少な目ではあったものの、ちょっとした波はあった。基本的にはできるだけラベリングをして不毛な事は考えないようにしていた、というところ。考えてしまってもできるだけ「今のは妄想だ」と払いのけて今目の前に起きていることに気持ちを向けることにしていて、今日はそれがある程度うまくいった感じ。総合で55点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約945枚・デジタル471枚

www.studiohonwacca.com