アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.526 / 小糠雨

ニコンF2にて撮影 モノクロ 自家現像

Nikon F2 + NIKKOR-S 50mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

一日小糠雨の今日は、起きたら10時半過ぎでした。昨晩眠れず変な時間に寝入ってしまったので、目覚ましの音もまるで聞こえませんでした

雨がしとしと

起きてコーヒーを飲んで、しばらくのんびりしてからウォーキングに出ました。降ってないと思って、でも降るかもと思って傘を持って外に出たら、霧雨が既に降っていました

しばらくは傘をささずに歩きながら「小糠雨って言葉があったなぁ」と思いました

こぬか‐あめ【小×糠雨】
雨滴が霧のように細かい雨。ぬか雨

そういえば何かの記事で昔読んだことがあります。同じ失恋ソングでも、ユーミンの歌詞は通り雨・スコールのような雨で、中島みゆきの歌詞は小糠雨のようだ、という表現でした。うまいことを言うなぁ、と感じたのを覚えています

そんなどうでもいいことを考えつつ、途中からそこそこ濡れてしまったので傘をさしました。どこまで歩こうかと迷いながらも、結局傘が邪魔だったので早めに切り上げて帰ってくることに

f:id:leica13579:20210904154847j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

スキャナが不調

先日から、スキャナの調子がいまいちです。いや正確にはスキャンはほぼ問題ありません。たまに筋が一本細く入ることがありますが、たまになので対処のしようがなく、入っていたらスキャンをやり直す、というくらいでごまかしていました

が、先日からはスキャナーが動くとき…プレビューするときやスキャンするときに「ぎぎぎぎ」と異音がするようになりました。動いてはいます。スキャンも出来ています。でも、異音がするのです

これ、壊れる前兆なのでは? という気がしていて、修理に出そうか迷っています。写真のストックのある今なら、ひと月くらい戻ってこなくても大丈夫かも、と思ったり

ただ今月は予算的に厳しいものがあるので、どうしようかなぁ、と悩んでいます。どちらにしても一本細い筋が入る時があるのは確かなので、修理した方がいいかなぁ

フィルムスキャンならこの二択

今使っているのはEPSONGT-X830です

もうひとつ上のランクのが欲しかったのですが、値段と性能のバランスでこちらを選んでもうずいぶんと使い込んでいます。一度修理に出していますが、その時もスキャン画像に細い線が入り込む症状でした

このスキャナが自分としては一番おススメしたい機種です。予算が許すならGT-X980をおススメしますが、一気に値段が上がります

なので、ハイエンドモデルにこだわらずブローニーフィルムも35mmフィルムもスキャンしたいのであれば、GT-X830かなと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(8383歩)
買い物

●今晩の予定

コーヒーの焙煎(デカフェ)
晩御飯の準備
ER緊急救命室を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ウォーキングに出たくらいで他には何もできていない。今晩の予定をちゃんとこなすことができればそれでよし。精神面50点。不安感・焦燥感はやや強め。そしてイライラも強めだった。睡眠のリズムがおかしくなっているのも原因のひとつかもしれないと感じる。睡眠は大事。総合で60点

●本日撮った写真…20枚(フィルム19枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1221枚・デジタル583枚