アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.800 / 海外ドラマを観る時間が足りなすぎる

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + JUPITER-8 50mm F2 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

本日も無事終了

今日も無事一日が終わりました。今日は就労支援B型作業所に行き、まずは水槽の掃除をやって、それから内職作業でした

今日は職員の会議でお昼過ぎで終了。いつもより早く帰ってきました

せっかく早く帰ってきたので、Canon demi EE17で撮影してあったフィルムを現像しました

ハーフサイズのスキャンは、ひとコマずつトリミングしてスキャンするので、えらい時間がかかります。正直余計なことをしなければ、ふたコマずつスキャナーが勝手にやってくれるスキャンならあっという間なのですが、それをやると明るさの違う2つの写真が並んだ場合、どちらかが暗くなったりするので希望の露光状態になりません。なのでひとコマずつスキャンすることにしています

PCが古くて動作が重いので、ひとコマトリミングするのに約2分。一度にスキャンできるハーフサイズの最大枚数が24枚なので、スキャンする前段階としてトリミング作業だけで約50分かかります。そこからスキャナを動作させてスキャンするので、完全にスキャンが終わるのはさらにその1時間以上あとです(解像度高めに設定しているため)

というわけで72枚のスキャンをするのは実はメチャクチャ面倒くさくて、今回はdemi EE17の写真ですが、オリンパスPEN Fが活躍するようになれば、その作業ももっと大変になってくるでしょう

でも、そのぶん楽しみもぐっと増えるので、まぁスキャナが壊れないように大事に使っていくかなー、という感じです

元同僚から連絡が

先日、元同僚から突然久しぶりにLINEが来ました。先日ついにブラックさに耐え切れず辞めた友人なのですが、何か話したいことが山積みらしく(大いなる愚痴大会)来週にでもお茶しよう、ということになりました

元々僕らが働いていたお店は現在は消滅(NPO法人代表の気まぐれで)してしまい、みな散り散りになりました。僕は理不尽な異動話だったので断り退社する道を選びましたが、頑張っていた仲間もいました。そのうちの一人が、今回連絡をくれた友人です

久しぶりに会うので、あれこれ話してこようかと思ってます。自分の境遇も決して楽ではないけれど、変に気をつかって余計なことを隠すのももうやめにしたいな、という気持ちです。それによって偏見を持つような人でもないので、大丈夫かなと

時間が足りなすぎる

僕は海外ドラマが大好きで、映画もそれなりに好きなのですが、とにかく時間が足りなすぎる。観たいものがやまほどあるのに、その時間がありません

配信サービスは現在AmazonプライムビデオU-NEXTのみなのだけど、できれば本当はNETFLIXHuluを契約したい、というくらい、観たいものがあれこれあります

でも結局いくら契約しようとも、肝心の観る時間がなければ意味がありません。まずはU-NEXTとアマプラで観られるものを次々と観ていくしかないんだろうな、と思いますが、結局今観ることが出来ているのは「Major Crimes~重大犯罪課」なので、それが終わってからじゃあ次は何を観ようかな、という感じですね

www.youtube.com

もうすぐMajor Crimesもファイナルシーズンになるので、その後は、シカゴ・ファイアのスピンオフ「シカゴ・メッド」あたりかなぁ、とは思っている。日本の医療ドラマでは決してみられないリアリティがそこにあるから、病みつきになってしまうのですよね

www.youtube.com

気になっているまま見ていないのが「THE NEVERS」。かなり面白そう

www.youtube.com

こういうSFもたまには観たい。そして何度も紹介しているけれど、まだ全話観てないのが「チェルノブイリ

www.youtube.com

今、ハイクオリティで名高いHBOの作品が見られるのはU-NEXTだけなので、今のうちに観ておきたい作品が山ほどある。HBOの作品にはずれなし

といっても、とにかくその観る時間の確保が、何より難しいのも事実

むむむ

今日の振り返り

●昨晩から今日できたこと(打消し線は昨晩)

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
B型就労支援作業所へ通所

●今晩の予定

スキャンした写真のレタッチ作業
(使える写真は9枚中2枚しかなかった)
今日現像したフィルムのスキャン作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事作業所に通所できただけで合格点。精神面50点。今日はちょっと調子が悪く、朝の目覚めも悪かった。すっきりしないままずっと半日が過ぎた感じ。そして不安感や焦燥感からの動悸も何回かあって、でも軽いものだったので横になるほどではなかった(作業所には一応休める部屋もある)。総合で65点

●本日撮った写真…18枚(フィルム18枚)

累計 フィルム約1744枚・デジタル989枚