アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.999 / 虹を待つ人

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

右肩の痛みが続く

いったいいつになったら治るのか。右肩の痛みがむしろひどくなってきているような気がします。朝はこの痛みで目を覚ますことがほとんどです(無理矢理二度寝したりもしますが)

起きてからコーヒーを淹れて、まずはのんびり。それから洗濯機を回し始めてその合間にフォトブックで使う写真選び作業をしていました

なんだかんだとのんびりしすぎて、洗濯物を干し終わってみたらもう13時半過ぎ

今日は夕方~夜にかけてまた天気が悪くなるというので、早めにと食料品の買い出しに行ってきました。ところがまたぼーっとしていたのか、肉or魚を買ってくるのを忘れて、おかずメインをどうしようか考え中…

ベランダのプランターからニンジンを間引いたので、ニンジンの葉も使ってかき揚げでも作ろうかと思ってます

f:id:leica13579:20220319161117j:image

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ぼんやりAmazonを見ていたら、欲しいものリストに入れてあった、田中長徳氏の「銘機礼讃」の2巻と3巻の中古品(いわゆる古本)が安く入っていたので即ぽちり

 

この本は読めば読むほど「フィルムカメラ」への愛が湧いてくる本で、僕みたいなフィルムカメラ好きは実は読むのが危険な「決して読んではいけません」的な本なのだけど、やっぱり読んでみたい…と

そういえば、当ブロブのフォトブック「HonWacca」のvol.2がようやく九州から発送されました。来週末には届くので、またその時に告知、発送いたします

虹を待つ人

今日のBGMはひたすらジャズを流して、夕方からはBump of Chickenに

2019年のaurora ark tour、自分は大阪京セラドーム1日目のみチケット当選で無事遠征してきたのだけど、つくづくチケット当選したツアーが2019年で良かったと思っています。もし一年後ろにずれていたら、コロナ禍ですべて中止になっていたことでしょう

あ、ちなみに2月に予定されていた25周年記念ライブ「Silver jubilee」、チケットは安定の落選でした。2daysしかないのだから、チケット取れなくても仕方ないかなとは思うけど、やっぱり当てたかったよね…ほとんど見えないB席でもいいから欲しかったよね…(ちなみにライブは新型コロナのせいで延期になっています)

全国ツアーがまた出来るような時がきたら、全力で抽選応募するけど、本当にBUMPのチケットはプラチナチケットになってしまった。取れたら超幸運というくらいに、まず取れない。ファンクラブが存在しないのでそもそも優待などない。全員が同じ条件なのに、毎回ツアーでチケット取れている人というのは一体どういう人なのだろう。やっぱり転売だろうとなんだろうと買うのだろうか…

www.youtube.com

虹を待つ人
作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR


眠れなかった体に 音が飛び込んで走る 
目を閉じれば真っ暗 自分で作る色

言えないままの痛みが そっと寄り添って歌う 
使い古した感情は 壊れたって動く

見えない壁で囲まれた部屋 命に触れて確かめている

そのドアに鍵は無い 
開けようとしないから 知らなかっただけ 
初めからずっと自由

冷たいままの痛みが そっと寄り添って祈る 
冷たいままの体を 温めようとしている

生きようとする体を 音は隅まで知っている 
目を開けたって同じ 自分で作る色

見えない壁が見えた時には その先にいる人が見える

虹を呼ぶ雨の下 皆同じ雨の下 
うまく手は繋げない それでも笑う 
同じ虹を待っている

あるいは気付いていて 怖かっただけ 
どこまでもずっと自由

そのドアに鍵は無い 
うまく手は繋げない それでも笑う 
同じ虹を待っている

「目を閉じれば真っ暗 自分で作る色」

「目を開けたって同じ 自分で作る色」

「そのドアに鍵は無い 
開けようとしないから 知らなかっただけ 
初めからずっと自由」

前にも取り上げたBUMPのこの曲。ライブでめっちゃ盛り上がる一曲なのですが、歌詞はやっぱり藤君らしく深い世界観です。自分を取り巻く世界は、自分が作っている、ということなんですよね

病気でどうしても自分の不安感や焦燥感をコントロールできないでいるけれど、この病気が少しでも良くなれば、きっと世界はもっと違って見えるんだろうなと思います

そんな世界を見ることができる日がくるのだろうか…

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内・海外)を観る
フォトブックの写真選び

●今日のメンタルポイント

行動力60点。大したことは今日も出来なかったけど、買い物に行けたのと洗濯したので十分だろう。精神面40点。右肩の痛みがひどい。そして不安感・焦燥感も天気が悪いせいか強めに出ている気がする。何をしても満足感がない。気持ちが上向きになってこないので、BUMPの曲で少し押し上げた。さて晩御飯、どうしよう。総合で50点

●本日撮った写真…10枚(フィルム10枚)

累計 フィルム約600枚・デジタル396枚

www.studiohonwacca.com