アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1294

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした
今日は過眠がひどくて、昨晩眠ったのは3時過ぎぐらいだったのですが、8時に一度起きたあと二度寝したら、次に起きたのは14時でした

そういえば買い物に行こうと思っていたんだった…と起き上がり、歯を磨いて顔を洗っていつものように準備。着替えてコーヒーも飲まずに買い物に出かけました

本当はカメラを持ち出そうかと思っていたのですが、ついにこの週末は持ち出すことができませんでした。何だかひどく悔しい思いがします。この写欲がわかない状態がいつまで続くのか

ストックが無くなってしまうのを恐れて、やむなくiPhoneで撮っていますが、ちゃんとカメラで撮りたいし、フィルムの現像もしたい

それができなくなっているというのは、ちょっと全体的に見ると良くない状況なのかな、と思ったりします。自分のなかで「やりたいことができなくなっている」という状況は、精神的に状態が悪化する前の黄信号の場合もあるので、その見極めが難しいというか。ここ数か月の状態を考えると、じわーっと悪化サインが出ているのかも、と思ったりしています

また、気力がわかないのは、体力が落ちているのもあるかも、と以前コメントをいただきましたが、何となくその通りなのでは? とも思っています。確かに以前はウォーキングでたくさん歩いていましたが、最近はすっかり歩かなくなってしまって。ただ就労移行で通所するのに週4日外出しているのが、まぁ歩いていると言えば歩いているのですが、たかだか5000歩くらいなので全然足りてないのでしょうね

気力と体力が落ちている時には、良くないものが入り込んできやすいです。なのでちょっと気をつけなきゃ、と思っています

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

カラーネガの現像を続けようかどうしようか、迷っています。というか、そもそものところ、カラーネガフィルムの高騰でカラーで撮ることがほとんどなくなってしまいました。まだ手元にはカラーネガフィルムが何本か残っているのですが、現像液が底をついてしまって買い足さなければなりません

がしかし、薬品を買い足すとなると、それ相応にカラーネガフィルムで撮影しないと現像代の元が取れないというか、損をすることになってしまいます。そのためにはカラーネガフィルムを買わないと、なのですが、そのカラーネガフィルムの値段が高い…と悪循環になってしまっています

というわけで、フィルム写真はモノクロがメインになるしかなさそうです。といってもここ数か月、既にモノクロでしか撮ってないんですけどね

しかし、フィルム写真そのものが今、撮れずに悩んでいるような状態なので、果たしてどこまでやれるか…しばらくはiPhoneに頑張ってもらうしかなさそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

のんびりする
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ(国内or海外)を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。何とか買い物には行ったけど、他は何もできていない。精神面60点。不安感・焦燥感は今日も強め。昨日と同じく、心の奥底を流れる不安感の川が増水しているイメージ。のんびりしていることはしているのだけど、どこか心のなかでは休まっていないというか、焦りがあるというか。いろいろ考えると辛くなるので考えないようにしているのだけど、今日はなかなか「今」に集中できずに、つい過去や近い将来のことを考えて不安感に飲まれている時間が長め。今夜は何とか振り払って過ごしたい。総合で65点。うつ度45%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1304枚・デジタル828枚

www.studiohonwacca.com