アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1488 / カラーネガフィルム

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はまたもやぐったりしてしまって、晩御飯も21時近くになってしまいました。そんな調子だから、録画した番組の消化もできず。お風呂は23時ちょっと前くらいに入りました。床についたのは1時過ぎとここ数日にしては早めだったのですが、やはりすぐには眠れず。2時過ぎまでは覚えていますが、そのあと眠れたと思います

起きたのは8時半。金曜日の就労移行支援事業所への通所は午前中のみ。二度寝しかけて危なかったけど、何とか無事部屋を出発

今日は昨日紹介してもらった求人から、企業研究というか、調べものをしていました。そこで目にした必要スキルに「PowerPoint」があったので、急遽パワポのテキストを勉強し始めました

とりあえずひと通り簡単なことはできるようにならないと、と思っています。書類作成と同時にパワポの勉強も進めていければと

帰りに近所のスーパーまで散歩がてら歩き、ちょっと買い物をして帰ってきました。帰ってきてからはもうずっと脱力でのんびり

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そういえばコダックのカラーネガフィルムが2本かな、手元にあって、いつ使おうか、使いどころを迷っています

以前はカラーネガフィルムも自分で現像していたし割安だったから、カラーネガフィルムで撮影することに抵抗を感じずに普通に使っていたのだけれど、カラーネガフィルム現像の薬品の入手が困難になり、また入手できたとしても割高になってしまう状況になってしまってからは使いどころが分からなくなってしまいました

カラーネガフィルムの現像はカメラのキタムラに持っていくと今は税込1本950円。フィルム1本現像するのにそんなにかかるとなると、なかなか使えません。ネットで安いところもあるけれど、送料かかるし。結局、以前自分がやっていたカラーネガフィルムの自家現像よりずっと割高になってしまいます

そもそも、カラーネガフィルムの値段もずいぶんと高くなりました。まったく、フィルム写真には優しくない時代になりましたね…

…なんて言いつつ、自分も今年に入ってからフィルムカメラが出動したのはたったの3回。写欲が戻ってきたとは言い難い状態なのですが…。MAMIYA C33が手元にあるので、モノクロのブローニーフィルムをちょっと買いだめしておけば良かったかな、と今になって思ってます。何とかこいつを出動させたい、と心では思い始めていますが、重い腰があがらないのはここ数か月の日常

iPhoneのカメラにこのブログがどれだけ助けられていることか。iPhoneで撮っていて意識しているのは、写真って道具が良ければ良いわけではないよね、ということ

iPhone…それも古いiPhoneで撮っても普通にこんだけ撮れますよ、って見せたい。いや見せたいだけで、そういう写真が撮れているわけではないので、偉そうなことは微塵も言えないのですが…。とにかく、一応、そういう気持ちでは撮っています

写ルンですを使っても、iPhoneを使っても、コンデジを使っても、結局、視点はその人の個性が出てしまうもの。少しでも自分好みの写真を撮れたら、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝ちょっと寝過ごして焦ったが、無事通所できた。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。落ち着かない気分のまま一日を過ごした。いったいこの先どうなってしまうのか、という不安が強いし、何とかしなきゃ、という焦りも強い。その「何とか」がぼんやりしすぎて、結局何もできないし、もどかしい。昨日の紹介された求人のことを考えているが、果たして自分にできるのか、という気持ちが強い。強いけれど、これを逃すと、という気持ちもあって、気持ちは焦るばかり。総合で70点。うつ度45%

●本日撮った写真…5枚(iPhone5枚)

累計 フィルム85枚・デジタル581枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村