アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1487 / 心の迷子?

FED2にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液 スナップ

FED2 + FED INDUSTAR-10 50mm F3.5 / FOMAPAN100

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はdTV改めLeminoでBUMP OF CHICKENのライブ映像を観た後、少し疲れが出て横になって休んでいました。そしたらあっという間に夜。晩御飯の準備も遅くなってしまって21時過ぎてからの晩御飯となりました。ニュースを観ながら食べた後は、皆さんのブログ巡りをして、23時頃お風呂に

いつも通りあがってからしばらくのんびり。気付くと1時を過ぎていて、眠気はまったく来ず…それでもとりあえず1時半には床につきました。しかし案の定眠れず…結局昨晩も眠れたのは3時を過ぎてからでした

目が覚めたのは7時ちょっと過ぎでしたが、布団のなかでもっとギリギリまで眠りたくて目を閉じて過ごしました。が、こういう時に限って眠れず。8時半前に起き上がって準備して、部屋を出発しました

今日の就労移行支援事業所への通所は、午前からの終日通所。主に面接問答集の設問穴埋めとその暗記? 作業でした。BUMP OF CHICKENのツアーグッズのキャップをかぶって行ったのだけど、メンバーさんの一人がファンだったらしく「ライブ行ったんですか?」と訊かれてちょっと会話。仲間(BUMPerさん)がいることが嬉しかった

午後に入ってからはWordのテキスト勉強を少し進めてみたりしつつ、新しく紹介された求人を検討したりして過ごしました

スタッフから紹介していただいた求人は、総務の事務仕事でした。WordやExcelPowerPointを使ったり、他部署の手伝いをしたり、ECサイトの電話受付や梱包、発送業務などなど。多岐にわたる業務内容なのと、電話応対など自分で一応できるつもりではいるけれど苦手分野だったりすることなど、うまくできるだろうか、長くやっていけるだろうか…という不安があって、応募しようかどうしようか迷うところ

ただ、徒歩で通勤可能圏内なのが魅力的。仕事が終わって満員電車に揺られることなく帰ってこられるのはかなりポイントが高い。だから余計に悩みます

それにしても、今更ながら「この道でよかったのだろうか」と迷子状態になっています。就労移行に通わなかったら、おそらく引きこもりのままだっただろうし、たぶん通わないよりはずっと良かったと思っているけれど、他にも例えば職業訓練に通うとか、いろんな道があったはず。今歩いている道は果たして正しかったのか、迷子の気分です。もちろん、正解なんてどこにもないし、間違っていたとしてもそこからまた歩きなおせばいいだけのこと、人生なんてそんなもん、と思っているくせに、現在地がどこなのかわからなくなって、不安でいっぱいで

結局、うつと不安障害によって若かりし頃に歩いていた道からだいぶ外れたところを歩いているけれど、通るべくして通ってきた道なんだろうな、と思っています。過去の栄光? なんてものも持ち合わせてないし、昔できてたことを自慢したって今できないのだから意味ないし、だから過ぎた道はもうどうでもいい

ただただ、今歩いている道をこれから先、迷わないように進んでいけたら、と願うのは、高望みなのでしょうかね…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は終日通所だったが、無事終えることができた。精神面60点。不安感・焦燥感は相変わらず。今日は同じメンバーのKさんに個別訓練の時間、Wordの操作のことで尋ねられて教えてあげていたが、自分もそこそこ忘れていることに落ち込んでしまった。今までテキストで勉強したことがスッとアウトプットできないのは、学習能力が落ちてしまっているからなのだろうか。しかし「こういうことができる」ということは覚えているので、まだマシなほうなのかもしれない、と思ったりもする。スタッフさんから声をかけられ、卒業する前にWordでチラシを作ってもらえたら嬉しい、みたいに言われたけど、そもそも時間切れにならずに本当に就労移行を卒業(つまり就職)できるのか? 不安しかない。スタッフが一生懸命前向きな言葉をかけてくれるのに、自分は自分を信じられてないのって、なんだか…。総合で70点。うつ度35%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル576枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村