アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photoはおやすみ

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は予告通り、Photoはお休みです。なんか写真がないのって、変な感じがします。これから慣れていかなきゃ、かもしれません。でも、できれば写真あるほうがいいな…

さて、昨晩も不安感がとても強く、考えなくてもいいことをずっと考えてしまって頭はぐるぐる。胸も苦しくて、結局20時45分くらいまで横になって過ごしました。そこからようやっと晩御飯の準備をして、晩御飯は21時半頃になってしまいました

その後、少しゆっくりして(ゆっくりし過ぎて)お風呂に入ったのは23時半頃。お風呂のなかでもずっと頭のなかは不安とぐるぐる思考でいっぱいで、まったくリラックスできず。考えるのをやめよう、といくら思っても、心は言うことをきいてくれず

お風呂をあがってからも不安感が強くて、いろんなことを考えてしまって、なかなか眠気もこなくて。床についたのは2時半過ぎでした

目が覚めたのは9時頃。そこから布団のなかで一時間ほど過ごし、10時過ぎに起き上がりました。起き上がってすぐにそわそわして落ち着かず。ちょっとゆっくりめに準備をして、ムシムシする暑さのなかスーツにて、11時10分頃に部屋を出発

今日は、以前応募前実習をした企業さんとの面接でした

約束は13時からでしたが、12時20分頃には最寄り駅に到着。緊張と不安とでいっぱいでした。面接自体ものすごく久しぶりなのと、電車に揺られて1時間強の時間を毎日こなすことができるのか、という不安。採用となればそれはそれで不安だし、不採用となればそれはそれで今後のことが不安だし、と、どっちに転んでも苦しい、そんな状態でした

駅からゆっくり歩いて、途中コンビニに立ち寄ったりして、12時40分過ぎに企業さんの入るビルに到着。そこで就労移行支援事業所の支援員さんと合流しました。あまりにも不安と緊張が強かったので、面接に同席をお願いしてありました

ちょっと早かったので、1階でしばし待って支援員さんと話をしたあと、企業さんの入るフロアへ。待つこと数分、先日もお会いしていた人事担当の方がやってきました

別室へ案内され、さて面接…と思いきや、なんか話をしていると、面接というより、パート入社ありきの話し合いみたいな感じで、何ていうんでしょう、内々定みたいな、そんな感じで話が進みました

なのでこちらもダメ元で、障害者雇用として配慮してほしい事項をいくつかあげて、不明なところをいくつか確認しました。結果、一応人事の方はかなり障害に寄り添ってくれている感じはしました。もちろんこれ、現場がどうかですべてが決まるのですが

このままもし話を進めるとすれば、予定としては、来月中旬くらいに入社、ということになりそうです。それまでにもう1社応募したいところがあるのですが、それはそれで迷っています

ずっと不安感と緊張感から、今日面接に行った企業さん、決まったらどうしよう、と思っていたのですが、今日話をしてみてかなり配慮してもらえる企業さんだと感じたことで、これ以上の好条件が果たしてあるだろうか、という気持ちになりました

正直、悩みます。もう1社応募しようかなと思っていた企業さんは、今住んでいるところから隣の駅なので通勤がとにかく楽。希望する職種とはちょっと違うのだけど、どこまで配慮をいただけるのか、そもそも面接を受けさせてもらえるのか。もしそこが決まった場合、どちらの内定を辞退するのか考えなきゃならないという精神的不安もあったりで…まぁこれも、まだどうなるかもわからない未来の不安なのですが

面接? を終え、帰りの電車のなかでも落ち着かず。ずっと考えながら帰ってきました。帰りの乗り換えの駅で降りた時にスーパーに立ち寄り、ちょっとだけ買い物。運よくほとんど雨に降られることなく帰ってきました

部屋着に着替えて、15時頃にようやっと軽く昼食をとり、コーヒーを淹れて少しひと段落。さあ、果たしてどういう決断をすればいいのか。長い通勤時間がきっと苦痛だろうなと想像したり、それもまたひとつの運動と思えば…と考える自分がいたり。とにかく、生活が一変することになるので、それなりの覚悟が必要になってくる。病気じゃない普通の人なら、当たり前にやっていることが、自分にはかなりの覚悟が必要な行動になってくるので、それに耐えられるのか、周りに迷惑をかけずにやっていけるのか、という不安

考えてもどうせ答えなどでないのだろう、と思います。実際に行動してみないとわからないことだらけなのだから、考えても仕方のないこと。なのにいろいろ考えてしまって、勝手に不安感に包まれて。こんな病気、本当にいやだ

今夜も脱力して過ごそうと思います。特に観たいテレビ番組もないし、ニュースだけ観られたらそれでいいや、って感じです

今日の振り返り

●今日できたこと

面接を無事終えることができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたら録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力80点。当たり前のことだけど、無事面接に行くことができた。精神面60点。不安感・焦燥感は強い。どうにかして楽になる道を探りたい、と思いつつ、行動すればするほど不安感が募ってくるこのジレンマ。結局新しいことに挑むには常に不安が付きまとうもの。かといってこのまま動かないでいることも、真綿で首を絞められるようにじわじわと不安に包まれてしまうし、どうやっても不安なのだと思う。数日中にいろいろ決めなきゃならないので、それがまた次の不安を生んでいる。不安に苛まれる毎日は、本当に辛い。総合で70点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル781枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村