アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.230 / 2020年の総括

f:id:leica13579:20201231104732j:plain

X-E2 + Minolta MD ROKKOR 50mm F1.7

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは

休日2日目、終わりに近づいています

さて今日は、午前中のうちにお洗濯や買い物を済ませたものの、午後からちょっと郵便を出しに行ったりと何だか落ち着かない時間を過ごしていました。それでも、夜になってちょっとだけLINEスタンプを作り始めました

「2020年の総括」とタイトルをつけましたが、そんなたいそうなモノでもありませんが…

今年はとにかく大変だった

昨年の12月に、とんでもなくブラックだったNPO法人を辞めて無職に。その頃は「2021年の2月までは失業保険で何とか生きていけるし、焦って変な職場を探すよりはじっくり探していこう」という、ある意味のんびりな感じでこの失業期間を過ごすつもりでした

しかし、今年になってすぐ、新型コロナウィルスが猛威をふるい、緊急事態宣言(今となってはあれは何だったんだという感じですが)が出るに至って、本当に求人が減りました。ハロワでも全然新しい求人が出てこない、という感じで、出てきても倍率が高いのか全然ひっかからない状態に

その頃になって焦りがひどくなってきました。しかし焦っても仕方がない。できることをやるだけ、と思い、LINEのスタンプや着せ替えをできるだけ作る時間にあてました

おかげで、というのも変だけど「半魚人さん」なるキャラクターを作り、LINEスタンプでそこそこ販売できたりもしたので、結果オーライなのかもしれません

line.me

line.me

そんなこんなで、11月末になって、やっと仕事が決まりました。しかし、決めるまでにやっぱり悩みました。障害者枠ということもあり、なんせ給料が安い。そして正社員にはなれないパート勤務と決まっていて、ボーナスも無い。ワーキングプアになることは確実

しかし、生活していけるならそれでいい、それより自分の時間を大切にできるほうがいい、と妻の一押しもあり、障害者枠での仕事を決めました。実際、通勤に時間がかからないこともあり、帰宅してからこのブログを書いたり、のんびりする時間も増えてよかったと思っています

初めての事務の仕事ということもあり、不安がいっぱいでしたが、やってみると意外と自分にもできるのだ、ということがわかってそれはまた新しい発見でした

今後どこまでできるのかわからないけど、せっかく覚え始めた今の仕事を、来年もじっくり、そしてある意味ゆるく、トライし続けていこうと思っています

そして、写真のほうはといえば、今年は初めてのカラーフィルム現像にチャレンジして、充実した一年だったと思います。今まで現像に出すとそれなりのお金がかかってしまうから、とカラーフィルムを使う事が少なかったのですが、自分で現像を始めたことでカラーフィルムをより使うようになりました

12月から仕事が始まったこともあり、年末にはカラーフィルムでの写真のストックがなくなってしまいました。来年も写真のストックが少な目で推移しそうな気がしますが、今後もマイペースでフィルム写真を撮っていけたらいいな、と思っています

今年は新しいカメラはほとんど買わなかったけれど、来年は出来たらOlympus PEN FTとそのレンズ群を買えたらいいな、とは思っていますが、果たして夢が叶うかどうか。それにFがいいのかFTがいいのかちょっと迷いもあります。Fは何といってもロゴのかっこよさが魅力。FTは露出計がちゃんと生きているものなら絶対買いだろうな、と思うし、なかなか悩ましいところです

今後欲しいカメラとしては、ライカIIIfセルフ付と、上記のPEN F or FTというところで、他にどうしても欲しいというカメラは特にないかな、と。レンズは欲しいのがたくさんあるけれど、今は手持ちのレンズをどんどん使っていくことを大事に。できればエルマーあたりが欲しいのだけど、欲はいいません。たくさんカメラを持つよりも、使い勝手が良く、日常持ち出したくなるカメラが数台あれば、それでもういいかな、と思っていて、手元にある物も少しずつ減らしていくのかな、という気もしています。状態のいいカメラとレンズがあれば、それで。まあ、その辺はまた来年考えようかなと思ってます

来年も自分の時間を出来るだけ大切に。そして病気が少しでも楽になるように、いろいろ考えて過ごしていきたい。LINEスタンプもマイペースで作り続けたいな、と思っています

そんなわけで、簡単な2020年の総括となりました。今年も皆様には足を運んでいただき、本当に感謝しかありません

来年も頑張って写真をUPし続けたいと思っていますので、何卒よろしくお願いいたします

LINEの着せ替えやスタンプも、ぜひよろしくお願いいたします

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もまずまず頑張った。精神面70点。いろいろと片付けなきゃいけないことはあったけど何とかこなせた。中途覚醒は1回で、朝も少し楽だった。総合で75点