アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.433 / ネガは捨てられない

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

まずは発送準備

昨日、ヤフオクでフジカハーフが落札されたので、その発送準備で梱包箱詰め。その後早めにと思ってウォーキングがてら発送手続きをしに出掛けて来た

ウォーキングアプリ「あるくと」が次から次へとミッションが追加されていくので、その歩数歩くために結構遠回りして歩いてきました。結局今日は10000歩超えでした

帰宅してからはまずシャワーで汗を流し、ちょっと涼んでからLINEスタンプ作りに入りました。お仕事なのに土日あれこれ忙しくて手を付けられなかったので、今日から本格的にスタートです。まぁサラリーマンは土日休業だし、なんて自分勝手な言い訳で本当はやるべきだったのに、出遅れてしまいました。先方は急がないとおっしゃっているのですが、これから3日以内には完成させて完成形第一稿を提出しようかと思います

ネガフィルムアルバムを購入した

ここ2、3日、FUJICA ST801を使っていたのですが、自分としてはめずらしく1本のフィルムでレンズを何度か交換しました。これやると後のデータ管理でこの写真はどのレンズだっけ? となるのであまりやらないのですが、今回は何となく気が向いたので交換してみたのでした

かれこれフィルムを自家現像するようになって、カラー・モノクロ合わせて軽く200本以上は現像しているのですが、普段使っているコクヨのネガアルバムの3冊目がパンパンになってきてしまって、Amazonで急遽注文しました。一緒に別売りのリフィルシートも注文

 

 

以前、カメラ屋さんで働いていた時、ある老人がネガをごっそり持ってきて、デジタル化したいとのことでした。データ化の作業をしていると、ずいぶんと年代を感じるどこかの街並みが写っていました

データをお渡しするときに「ずいぶん古い写真なんですね」と話しかけると、老人は「東京オリンピックの聖火リレーの時の写真なんだよ。近所がコースだったんだよ」と教えてくれました。話の流れでどうしてネガをデータ化しようと思ったのかときいたら

「娘がね、そろそろ「終活」しろって言うんだよ。お父さんのネガの山が邪魔だから処分してくれって」

その話を聞いた時、とっても寂しい気持ちになって何と答えていいのか一瞬言葉に詰まりました。腹の中で「娘さん何てこと言うのだろう」と思いながらも、僕は「ああ、そうなんですね…僕個人的には、このネガはお客様にとっては大事なものだと思うので、できれば捨てないで残しておいて欲しいです」と言いました

別に歴史的に貴重とかそういう意味ではありません。その頃からフィルムで撮って自分で現像する、ということをしていたので、感情移入してしまったのかもしれません。カメラ屋さんのデータ化は、データサイズが非常に小さくて、Lサイズ、はがきサイズくらいのプリントなら十分だけど、それ以上に引きのばそうとすると画像が荒くなります。まぁ35mmフィルムから引き伸ばすと、そもそもどうしても画像は荒くなるのですが、カメラ屋さんでデータ化したものはフィルムから大きくプリントするよりもずっと荒くなります。大きく伸ばしたくなったときに、カメラ屋さんのデータ化ではサイズが小さいのです

だから僕は自分でスキャンして高解像度にしておくので(それで時間がかかるしデータサイズも大きくなるのですが)、簡易的にカメラ屋さんでデータ化するのはいいのだけれど、大伸ばしする可能性があるなら、できればネガは捨てないで欲しいな、と思ったのでした

LINEスタンプ作り

お仕事のLINEスタンプ作りは、17時半時点で半分くらい進みました。ちょっと凝った背景を自分で入れてしまったので、その処理が面倒で後悔しています。今夜中に半分以上は片づけたいなと思っているのですが、はてさてどこまでできるか

自分で自由に作るのなら端折って楽したいところですが、お仕事なのでそうもいきません。可能な限り丁寧にやるだけです。ただ先方のイメージとしてはちょっとラフな感じが欲しいみたいなので、どう折り合いをつけるか、なのですが、やはり背景で実際にある場所を入れて欲しいという指示なので、Google先生で写真を検索して、いろんな角度からの写真を確認して描いています。なかなかこれが大変な作業。大阪にある場所なので取材しにいくわけにもいかず。とにかく何枚も写真を検証しています

線の太さなどが先方の希望にかなっているのかわからず、確認したいかな、とも思ったのですが、先方が「全部揃ったら提出して欲しい」との要望なので、まずは全24個+メイン画像+タブ画像を作成して提出するべく頑張ります

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
買い物に出かけた
LINEスタンプ作成(お仕事)
水出しアイスコーヒーを仕込んだ 

●今晩の予定

晩御飯の準備
LINEスタンプ作成
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力90点。今日は良く動けた。LINEスタンプの進みがあまり良くはないけど、このペースでいけば三日以内に何とかなるだろうと思う。精神面70点。今日もいろいろ集中していたのであまり余計なことを考えずに済んだ。だけどふと「自分はこれからどうやって生きていけばいいのだろう」とか、一瞬だけど「消えたい」という感情が出てきたりもした。それでもここ数日はいい状態だと思う。総合で80点

●本日撮った写真…7枚(フィルム)

累計 フィルム約892枚・デジタル483枚