アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.432 / 500記事目

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

500記事目

この記事が、ブログをはじめてからの通算で500記事目となります。途中しばらく休んだり不定期だったりがあったので、連続投稿日数は226日目でした。全然まだまだですね

昨晩は予定していたことがほとんどできませんでした。結局、完全に自分のためのソフトをdelphiでプログラムしていたのだけど、もう少しで出来上がる、と思ったらつまづいて大きく修正したり、と繰り返し、ほとんどそのソフト作りをしていました

まぁまぁ形になったので、いろいろ不具合はありそうだけど基本的なやりたいことはできるようになったので、もう手を付けなくてもいいかな、と思っています。公開するわけじゃなくて完全に私用なので

何をしていたかというと、はてなブログのPVの月間平均とか月間合計とか知りたくて、それをCSVファイルで保存できるようなものを作っていました。月間合計PVは「アクセス解析」のページに出ているけど、うっかり見落として月をまたいでしまうと先月いくつだったのか、がわからなくなってしまうので、自分で作ろうと思ったのでした。Excelでいいじゃん、と思うでしょうが、自分のPCはもう5年前のものなのでとにかく重くて、あれこれ他のソフトを開いている時に、重いExcelを開きたくなかったのです。もっとサクッと記録だけできたらいいのに、と思って作りました

今日のはじまりは

起きたのは10時ちょっと前でした。それからコーヒーを飲んでニュース動画を観たりPCでのデータ片付け、できていなかったレタッチ作業などをやったあと、ウォーキングに出てきました

最近はずっとウォーキングに「トリマ」というアプリと「あるくと」というアプリを同時に利用して、歩数をポイントに変えたりしてます。今日は結局9500歩でした

play.google.com

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

トリマ-移動するだけでポイントが貯まる

  • INCREMENT P CORPORATION
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

www.arukuto.jp

ちなみに「あるくと」は始めたばかりですが、トリマは結構長く使っていて、既に2500円分くらいのAmazonギフト券になっています。いつもカラーネガフィルムはAmazonで買うので、フィルム代の足しにしています

帰宅してからはまたコーヒー(デカフェ)を飲んで、今やっと一息ついているところです。夜は晩御飯の準備とコーヒーの焙煎をしなければ

最初の話に戻るけど

PCが古くていろいろ作業がやりにくいのです。特にPhotoshopを立ち上げつつ他の作業をしようと思うと、かなりPCが辛そうです。ましてPhotoshopで一気に40枚近いスキャン画像を開くと、場合によってはフリーズしてしまうときもあります

そして先日、Windows11の発表がありましたね。自分のPCでWindows11が動くかどうか確認したのですが、見事にダメでした。Windows11のサポートがあと5年くらいでしたっけ、そのあたりで終わるということで、PCの買い替えも検討しなきゃいけなくなりました。まぁWindows10で別にいいのですが、今のPCでは写真データのスキャンやレタッチ作業が本当に辛い時があるので、どちらにしても買い替えを考えなくては、と思っています

とはいえ、今の生活ではPCの買い替えなどかなり厳しい経済状態。むしろその前にiPhoneの買い替えが必要になるだろうな、と思っています(現在8Plus使用)

いじめを受けていた側としては

例のコーネリアスさんの話。ちょっとどうかと個人的には思います。集団でよってたかってあれやこれや。自分も初めて自殺を意識したのが中学生のいじめを受けていた時で、死が他人事でなく自分事であると考えるようになったのでした。小山田氏は障害者に対していじめ(という名の暴力・犯罪)を行い笑いものにして楽しんでいたわけで、ひろゆき氏も先日「彼に発注した組織委員会が問題」との認識を示していましたね

オリンピック・パラリンピックに関係する大きな仕事をする人が、障害者に暴力的いじめをして笑いものにしていた、って、なんの冗談かと思いますね

news.yahoo.co.jp

組織委員会は、もうちょっと調べやしなかったのだろうか、と思います。上記記事にもあるように、今年に入って渡辺直美さんで「オリンピッグ」とか差別というか容姿侮蔑発言で辞任した人がいるなか、なぜ彼を? という気持ち

まぁ、だからといって過去の行いに対して今更小山田氏を責めるというのはまたちょっと違う気がしているのですよね。反省文を見る限りきちんとした反省をされているというのもあります。だからといって過去の行いがすべて許されるわけではないけれど、便乗炎上というか、攻め立てて小山田氏を貶める、というのは、それもはや言葉の暴力なのでは? それこそいじめの構造なのではないかな、と思ったりするわけです

そもそものところ、なんですが、自分は「いじめ」という言葉は好きではありません。暴力・犯罪です。そこを「いじめ」という言葉でやわらかく包んでしまうとあら不思議、犯罪性が隠れてしまうのです。そして時には「被害者にも悪いところがある」などと言い出す人までいるわけで

それはともかく、今回のオリンピック、って、日本国民に何かいいことあるんですかね…韓国選手団も頭の悪い行動してるし、オリンピックに関係して来日した人がコカインで捕まるとか、ウガンダ選手団の人は逃亡するし、世界中からオリンピック反対の声が上がっていて(賛成派ももちろんいますけど)、森元総理の女性差別発言、小山田氏の障害者に対する暴力事件、渡辺直美氏に対する蔑視発言、もっとさかのぼればロゴマーク盗作疑惑にはじまり、とにかく最初から最後までボロッボロのオリンピックをやって、何か国民全体として得することあるんですかね…政府高官はオリンピック後の感染者数試算で多くて2400人くらいという話に対して「それくらいなら平気平気」というスタンスらしいですけど…

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
スキャンデータのレタッチ作業
買い物 

●今晩やる予定のこと

コーヒーの焙煎
LINEスタンプ作成作業

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も起きた時間は遅めだったけれど、よく動いたと思う。以前の起きられなくて昼くらいまで何もできなかったりしていた時よりずっといい。精神面70点。今日も落ち着いた時間を過ごせたと思う。レタッチ作業をしているときにイライラ感がちょっと出て叫びたい気分になったりちょっと調子の悪い時間もあったけれど、まずまずいい方だったと思う。総合で75点

●本日撮った写真…20枚(フィルム)

累計 フィルム約885枚・デジタル483枚