アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.431 / 記憶に残っている、あの日

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日の始まりは

起きたら9時半過ぎでした。妻が休みだと目覚ましもかけないのでゆるくなってしまいます。それから起きてコーヒーを淹れ、delphiでプログラミング遊びを始めました

昨晩は現像したフィルムのスキャンまではやっておいたので、本当は起きたらレタッチをしようと思っていたのだけど、何となく気分が乗らなかったのでdelphiでお勉強にしたのでした

なかなか思うように動かず苦悩していたら、妻が起きて来たので改めてコーヒーを淹れなおして、続きの作業。が、やはり思うようにいかず。気分転換に他のプログラミングの勉強をしていました

とりあえず完成です、Simple Memo Pad

f:id:leica13579:20210717173253j:plain

www7b.biglobe.ne.jp

検索も何とか自分がやりたかった感じでできるようになったので、とりあえずアップしました

記憶に残っているあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」とのことで、文学とは縁もゆかりもないブログを書いていてなんだという感じなんですが

自分が今の妻に出会ったのは、前妻のDVから逃亡生活を送っていた冬の寒い日でした。逃亡生活を始めた直後は、完全に「死ぬしかない」と思っていました。絶望しか残っていませんでした。その逃亡生活中は高校時代からの親友の元に身を寄せ、親友の助けで何とか生きる気力を取り戻し、これからどうしたらいいのか、という状態の頃、今の妻と会うことになりました

今の妻とは以前からの知り合いでした。とはいえ、LINEグループでの友人というだけで、特に何の感情も抱いてはいませんでした。ただ、いろいろ相談にはのってもらっていて、生活をリセットしいろいろ悪縁を断ち切るために、と彼女のススメで一緒に出掛けようということになりました

まずはパワースポットとして有名? ですが、明治神宮で待ち合わせました。顔も知らない人なので、服装でわかるように連絡を取り合い合流しました。明治神宮を歩き、おまいり。二人ともほとんど会話しませんでした。ただおまいりするという行動のためだけに、二人で歩いていました

そのあと、縁切りで有名な豊川稲荷東京別院(叶稲荷)に行きました。そこでおまいりしたあと、もう夕方であまりにも寒かったので、二人でカフェに入りました

そこでも二人は言葉は少なく、当たり障りのない会話しかしませんでした。これから無事離婚できるのか、DV被害から逃れられるのか、そもそも自殺を考えていた自分がこれから生きていけるのか…不安と絶望しかなかった自分だったので、気の利いた会話をするなんて、そもそもできるわけありませんでした

彼女も気をつかってくれているのか、根掘り葉掘りたずねてきたりはしませんでした。ただ一緒にいて「無事いろんなことが片付くといいですね」と言ってくれました

駅で別れるとき、僕は「今日はありがとう」と言って、彼女の手を取り握手をしました。縁もゆかりもない自分の心を少しでも和らげるために、遠くから会いに来てくれた彼女に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいで、その感謝を伝えたかったのでした

彼女の手のぬくもりに、僕は少なくともこの瞬間は、救われた気がしました

彼女とはその後もずっとLINEで連絡を取り合い、いろいろな心の整理に関してアドバイスをもらったりしていました

やがてDV妻との離婚が成立し、そうしてたまに会うようになり、何度か会ううちに彼女に特別な感情を抱くようになりました。そして「彼女も同じ気持ちならいいのに」と逆に連絡を取り合うことが辛く感じるときもありました

そんなある日のLINEのやりとりで、実は彼女も同じ気持ちだったことがわかりました。いつの間にかお互いに惹かれあっていたのでした。お付き合いすることになり、その後結婚しましたが、僕が絶望のなかでも支えてくれた彼女のことは、敬意をこめて? 今でも「さん」付けで呼んでいます

今日の振り返り

●今日できたこと

delphiプログラミング勉強(という名の遊び)
ウォーキング

●今晩やる予定のこと

delphiプログラミング勉強(という名の遊び)
レタッチ作業
LINEスタンプ作成作業

●今日のメンタルポイント

行動力70点。起きるのも遅かったし、delphiのプログラミング遊びもなかなか進まない部分があったりで、なんか達成感のない一日。これからLINEスタンプの仕事を手掛けようかと思っていますが、薬を飲んでぼーっとしているのでどうかな。精神面40点。不安感とイライラ、焦燥感が強め。動悸とめまいがあって途中辛い時間帯があった。総合で55点

●本日撮った写真…3枚(フィルム)

累計 フィルム約865枚・デジタル483枚