アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.445 / 朝顔が見られない

ローライ35クラシックにて撮影 カラー 自家現像

Rollei35 Classic

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

youtubeでトム・クルーズのスタントの動画を何となくぼんやり観ていました。ミッション・インポッシブルは1、2作しか観てないので、最初からもう一度観なおそうかなと思っています

満足度が低い状態

昨晩は何をしていいのかわからず、とりあえず現像したフィルムのスキャンとレタッチ作業をしていました。特に気にいった写真もなく、こういうところにここ最近の「充実感や満足感の不足」というのが出てくるのだなぁ、と思いました。気持ちが乗っているかいないか、がこんなにもいろんなところに影響を及ぼすとは、という感じです

今日は起きたら9時半過ぎでした。正確にいうと7時頃一度起きたのですが、なんだか全身がだるい気がして二度寝しました。起きてコーヒーを飲んで、しばしdelphiでプログラミング遊び。「ツムツムカウンター」のバグ修正をやりました。今まで記録したデータに対しては特に問題ないので、exeファイルを入れ替えるだけで大丈夫です

そんなこんなでちょっとPCに向かっていろいろやって、お昼頃に買い物を兼ねてウォーキングに出ました

f:id:leica13579:20210731154833j:image

今日も10000歩くらい歩いて、ついでに次の果実酢用にフルーツと氷砂糖などを買って帰宅。帰ってきてから軽く食事をして、ぼーっとしていました。どうもここ数日はいろんな物事に対してやる気が起きない状態が続いています

朝顔が見られない

ベランダで育てている朝顔、ここ最近咲き始めているようです

ようです、というのは、実はきれいに咲いている姿を一度も見ていないのです。下の写真は昨日の夕方に撮影したものですが、朝の7時過ぎの段階ですでにしぼんでいる感じなのです。ということは、もっと早い時間から咲いているということなのか…。ここ数日は7時台に起きているのに見られないという、なんか残念な状態です

f:id:leica13579:20210730172505j:image

f:id:leica13579:20210730172521j:image

昨日の夕方撮った写真ですが、つぼみもそこそこあります。なので今日の朝こそは、と思ったのですが… 

今朝の様子が下の写真

f:id:leica13579:20210731094722j:image起きて真っ先にベランダに出てみたら、もうこの状態。残念でした 

ちゃんと見るのが思ったよりハードルが高い朝顔の花。西洋系の朝顔…ヘブンリーブルーとか、琉球朝顔にしたほうがよかったのかしら。でも琉球朝顔って宿根ですよね確か…なので選択肢から外したのですよね 

f:id:leica13579:20210731094733j:image

明日こそは、と毎日思っているのになかなか見られません

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
買い物

delphiでプログラミング遊び

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
WEBサイトの調整

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ウォーキングには行ったものの、朝起きてから、帰宅してからもどうにもやる気が起きない。精神面30点。満足度が低くて何をやっても心が晴れない。気持ちが上向きになるのにちょっと時間がかかりそうな感じがする。集中力もないし、満足度・充実感がないのでちょっとしたことでイライラしてしまう。そしてやってくる不安感と焦燥感に飲み込まれている感じがする。何かきっかけで復活できればいいのだけれど。そういえばパン作りもやっていないので、一度気分転換にやるのもいいかもしれない。総合で50点 

●本日撮った写真…9枚(フィルム6枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約982枚・デジタル491枚