アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.595 / 「おかえりモネ」をまとめて観ている

 

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS + MAMIYA-SEKOR 90mm F3.5

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日は遅起きでした

10時半ちょっと前くらいに起きて、朝顔をチェックしてみたけど今日は咲いていませんでした

朝晩涼しくなってきたので、ベランダのドラゴンフルーツの苗を室内に入れるか迷い中。置く場所を確保しなきゃならないし

起きてからはコーヒーを飲みながらスペイン語の勉強。ずーっと初心者会話をやっているけど、文法的にいろいろあって難しいけど楽しい。NHKのテキストとネットで調べるのを両方やっていて、ネット情報は玉石混交なので複数のソースを調べています。なので時間があっという間に過ぎる感じです

途中洗濯物を干してからスペイン語の勉強に戻ったけど、集中力が途切れたのでウォーキングに出ることに

f:id:leica13579:20210928164400j:image

今日はちょっと気温が高めで、風もあまりなくていい汗をかいてきました

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

イクラの醤油漬け

昨晩、仕込みました。今年二回目のイクラの醤油漬けです。前回はちょっと味が薄めだったので、分量適当で醤油多めでやりました

40~50度くらいの塩水で生筋子をほぐします。自分は手でひたすらほぐします

f:id:leica13579:20210928162437j:image

まな板にキッチンペーパーを敷いて、右端にタッパーをセット。まな板の左端にほぐしたイクラを適量乗せます

f:id:leica13579:20210928162448j:image

指の腹でそっとキッチンペーパーの上を、左から右へ転がしていきます。これで小さなカスなどがキッチンペーパーでしっかり取り除けます。そして右側のタッパーに落としていきます

f:id:leica13579:20210928162500j:image

醤油、酒、みりんを適当に入れて煮切ったタレを最後に注いで、あとは一晩寝かせるだけです

f:id:leica13579:20210928162510j:image

おいしくなって欲しいと願うばかり

義理の妹が欲しがっているので、次回作るときは瓶詰にして冷凍して送ってあげようと思っています

おかえりモネ

ずっとER緊急救命室を急いで観なきゃ、と集中していたので、録画していた「おかえりモネ」が約2か月分たまっていました

ここ数日、まとめて観ているのですが、まだ8月末のところにきたところ。追いつくまであと1か月分くらいあるという状態

それにしてもやっぱり主題歌のBump of Chicken「なないろ」はいい曲ですね。朝ドラにぴったりというか、希望の朝が来た、的なイメージで朝から元気になれるはずです。自分は録画して観ているので朝晩関係ないですが、朝ちゃんと観ている人にとっては、元気を運んでくれる曲だと思います

さて、今日も続きを観なければ

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
ウォーキング(7477歩)
写真データの整理

●今晩の予定

昨晩できなかったスキャンした写真のレタッチ(ゴミ取り)作業
晩御飯の準備
おかえりモネを観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ウォーキングで5000歩以上は歩いたし、スペイン語の勉強も日課としてやることができた。精神面30点。B型就労支援に通所してみるか迷っている。そこまで自分は重くない、とどこかで思っているからなんだろうな、と思う。でも実際A型就労支援を受けられるほど良い状態でないことは明らかだし、ましてクローズで就労することも厳しい。だとしたらB型就労支援なのだろうか、とずっと悩んでいる。現状、ひきこもり状態なのだし、外に出て人に会う、という習慣をつけるためにはいいのだろうとは思うけど、B型就労支援はより重い人が多いので心を引っ張られないか心配だし…とずっとぐるぐるしている。結局、ひきこもりながら先日みたいにLINEスタンプの仕事を受けているほうが今は精神的には楽なのだけど、それじゃいけない、という心の声もあって苦しい。総合で50点

●本日撮った写真…10枚(フィルム9枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1355枚・デジタル690枚