アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.517 / ツムツムとヘイ・デイ

マミヤRB67 PRO Sにて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は朝7時45分頃起床。ただ昨晩が3時くらいまで眠れなかった。ルネスタを追加してしばらくしてからやっと睡魔がやってきてくれました。ここしばらくは睡眠状態は悪くなかったのに、やはり不安感や焦燥感が強くなってきているのかな、と思います

今日も朝顔から

今朝も咲いてくれていました。無事iPhoneで写真におさめてから、コーヒーを淹れて少しゆっくり。今日は午前中にAmazonから炭酸水が届く予定だったので、すぐには出かけられず

f:id:leica13579:20210901095619j:image

朝6時くらいならもうちょっと綺麗に咲いているのかしら… 

f:id:leica13579:20210901095632j:image

f:id:leica13579:20210901095644j:image

サツマイモの苗も順調に育っています。果たして収穫できるのか

f:id:leica13579:20210901095655j:image

皆さんのブログを巡回したり、ブログの下書きをしたりしていたら、炭酸水が届きました。ウォーキングに出ようと思ったのだけど、重い腰があがりませんでした。どうせ夕方電車を乗り継いで出かけるのだし、と消極的な気持ちで結局動かずでした

ちょうどお昼ごろ、外は霧雨が降っていて、夕方出かけるのもちょっと憂鬱な感じでした

WEBサイトの見直し作業

しばらく放置してしまったWEBサイトの全体的な見直しをやって、今後ちゃんと更新しなきゃな、と思いながらあれこれ修正していました

www7b.biglobe.ne.jp

↑のサイト紹介文はまだ更新されていませんが、この部分も更新しました。今まではMamiya RB67 PRO Sで撮った写真のみを置いていましたが、マミヤのカメラで、というふうに幅をひろげてみることに

ここでUPした写真も順次載せていこうと思っています

最近はLINEスタンプ作りも自分用の物は作れず、着せ替えもちょっと集中できなくてなかなかコンテンツが増えない状態ですが、ゆるゆると進めていきたいとは考えています

ここ最近のゲーム近況

今はゲームはツムツムと、先日思い出したように再開したヘイ・デイをやっているのですが、ツムツムが9月新ツム登場ということで、ガチャを10回ほど引いてみたら、新ツムが1体だけ出てきました。今月の新ツムは「ツイステッドワンダーランド」とのコラボツムとのことで、おそらく今後復活などはないだろうから、1体は欲しいなと思っていたところでした

www.youtube.com

スキル1でコインはそこそこ稼げるけど、使い勝手としてはコイン稼ぎにもスコア稼ぎにも中途半端な感じがしました

再開したヘイ・デイは、自分がコミュを作っていたのですがすっかり放置していたためリーダーを解任され、今はサブリーダーとなっています

ツムツムのハート交換グループもそうなのですが、あれしなきゃダメ、ノルマあります、みたいなコミュニティって疲れるのですよ。だって四六時中ゲームしてるわけじゃないし、うつの調子が悪いときはゲームなんかできないし。だから、のんびりやりましょ、ノルマもないよ、勝手にやってね、的なコミュが欲しかったので作ったのですが、自分が放置してからずいぶんたつのに、まだ存続していたことに驚きました

f:id:leica13579:20210901134306p:image

まぁこちらものんびり気が向いたらやっていこうと思っています

B型就労支援作業所の見学へ

夕方になってから、電車を乗り継いでB型就労支援作業所の見学に行ってきました

以前、A型就労支援を一瞬だけ受けていたことがありますが、工場の製品の検品などで精神的に辛くて逆に調子が悪くなったので辞めたのですが、できればA型でやりたい気持ちもあるのです

ただ、自分の住んでいる地域では例えば自分のPCスキルを活かすことのできるようなA型支援施設がなく、だったら一歩踏み出す程度としてB型を探してみたわけです

作業内容がいわゆる内職的な軽作業ではないB型就労支援なので、ちょっとおもしろそうだな、と思ったのですが、やはり交通費が出ないのですよね

通えば通うほどマイナスになるという、雰囲気はとてもよく自分の勉強にもなりそうなので気になっているのですが、金銭的なデメリットがあるというのは、ちょっと考えものです。また他にも探してみようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

WEBサイトの見直し
コーヒーの焙煎
B型就労支援施設の見学

●今晩の予定

晩御飯の準備
写真データの整理

●今日のメンタルポイント

行動力70点。出かけはしたものの、他にやる気が起きずフィルム現像しようと思っていたけど動けなかった。精神面30点。B型作業所を見学してまたいろいろ考えてしまった。作業所自体は全然問題なさそうで一歩踏み出すにはちょうどいい気もするけど、そのさらに先のことを考えると気が滅入る。総合で50点

●本日撮った写真…5枚(フィルム1枚、iPhone4枚)

累計 フィルム約1183枚・デジタル574枚