アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.885 / ちょっと立ち止まる

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

ちょっと立ち止まって考えた

今日は朝、起き上がれませんでした。そして起きるとすぐに胸がざわざわし、それから動悸がひどくなりました

昨日は面接があったけど連絡せずにB型就労支援作業所を休んでしまいましたが、今日はちゃんと連絡してお休みしました。明日も休む、ということを伝えて電話を切りました

今の自分は、バイトでいっぱいいっぱいの状態になっているのだろう、と思います。そもそもがバイトを始めるのがちょっと早かった、という気もしていますが、そこは義母の知人からの紹介で断りにくかったということもあります

が、バイトを始めてみれば、週2、3日なら何とかやれている自分がそこにいました。行く前は毎日不安感でいっぱいですが、終わってみれば「何とか今日も無事過ぎた」という気持ちでほっとして帰路につく、というのがいつもの流れです。先日みたいに失敗を引きずって帰ってくることもありますが…

一方、B型就労支援作業所ですが、これはもう元々B型就労支援なので工賃は雀の涙というか、アリの涙というか。バイトで短時間2日働けばB型就労支援のひと月分になるというくらいの工賃です。ただB型就労支援はそもそも最初の通い始めた動機が「生活リズムを整える」ということにありました。だから工賃無視でとにかく通う、というのを続けていたのですが、この二足の草鞋が破綻してきた感じがしています

要するに、バイトで精神的に疲労感を感じている状態で、B型就労支援に通うことが、自分にとって無理をしている状態になっている、と感じているのです

なかなか難しいところなのですが、無理をしているのはどちらか、と問われたら多分バイトのほうです。精神的に何とかクリアしている、というのが現状。B型作業所のほうが、当然気持ちは楽です。ただ、リアルに入ってくるお金、出ていくお金、というのを考えた時に、B型就労支援は行くだけ出費している状態になっています。工賃が少なすぎるので起きる現象です。となると、ここは一度立ち止まって考える時なのでは、と思いました

どちらを優先すべきか考えると「感情的には」精神面で落ち着いて規則正しい生活をするためにB型就労支援作業所を、と考えてしまいますが、現実問題としてはやはり今はバイトを優先させなければ、と考えました。B型就労支援作業所はあくまで「就労支援」として内職作業をしている場です。早朝に電車を乗り継ぎ小一時間かけて行き、夕方まで内職作業をしても、東京都の最低賃金(時給)に満たない「日給」で仕事をしているわけで、内職作業なのだから当たり前なのだけど、そこのために無理をする必要が、今の自分にあるのか、と思うのです

バイトはまだまだ慣れないことが多く精神的にも負担です。でもそれなりの収入になるのと、慣れていって精神的負担も少しずつ軽くなって欲しい、という気持ちもあります。そもそも週2、3日しか出勤していないのだから、それくらい何とかしないと、とも思ってしまったり

自分は現状、まだしっかり確実に「心の病」を抱えており、身体的に症状が出たりもするわけですが、何もしていないとそれはそれでもやもや感、不安感、焦燥感をひどく感じるようになってしまうので、何かしていたほうがいいのは確かなんです

だとしたら、無理のない時間帯と日数でバイトをしていたほうがずっと精神的には(多少は辛くても)結果的にいいのではないか、と思いました

一方、先日面接を受けて来たところがもし間違って採用されたら…それはまたその時に考えようかと思っています

立ち止まって一日ゆっくり考えると、とりあえず「今日は」そんな結論に達したところです

朝、目覚めてから

起き上がれず、と最初に書きましたが、目が覚めたのが8時頃。B型作業所に電話をかけて、それからうたた寝を繰り返して最終的に10時頃起き上がりました

起き上がってすぐ、不安感で胸がいっぱいになり動悸がひどくなりました。おはようブログを書いたあと、また少し横になって、それから洗濯を開始。その頃にはだいぶ落ち着いてきたので、洗濯機が終わるまでの間に、とモノクロフィルムの現像をやりました

www.studiohonwacca.com

持ち出していたカメラはLeica M4でした。MRメーターをつけていたにも関わらず、面倒なのでまるでメーターを見ずに勘露出で全部撮り切ってしまっていたフィルムでした

でも今回は意外とちゃんと撮れていたな、というのが実感

f:id:leica13579:20220127133646j:image

現像が終わってから、洗濯物を干して家事は終わり

そこから過去ネガを引っ張り出してきてスキャンしてました。万が一のストック写真不足のため。レタッチまでしっかりやるかは微妙だけど

スキャン作業しながらも、時折動悸がひどくなって横になっていました。明日はバイトなので、働いている間は大丈夫であることを祈りたい

今日は分家ブログも更新しました

www.mamiyadiary.com

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
モノクロフィルムの現像
過去写真のスキャン作業
分家ブログの更新

●今晩の予定

今日現像したフィルムのスキャン
スキャンした過去写真のレタッチ
晩御飯の準備
シカゴ・メッドを観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。家事とモノクロフィルムの現像など、やることはやったけど外出していないので何とも胸がざわついて気持ちが悪い。精神面50点。朝から動悸がひどかったのと、朝起き上がれなかったのが不安の元凶。明日のバイトは朝早めなので、ちゃんと起きなきゃいけないのに大丈夫なのか自分? と不安ばかりつのる。そのせいか何度も動悸がひどくなって横になって過ごしてしまった。総合で50点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約159枚・デジタル87枚