アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.446 / 氷派だけど

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

ベランダの朝顔を確認したけど、今日は咲いてませんでした。つぼみがそろそろな感じがあったので、明日かな。ていうか、明日も果たして見られるのか…

今日も一日がはじまった

9時半頃起床でした。コーヒーを飲んでシリアルを食べて、ブログを見たりしてしばらくぼんやりと時間を過ごしました

昼過ぎになってようやっと重い腰があがり、ウォーキングに出ることに。調味料を昨日買いに行ったのに、一番買おうと思っていたはずのポン酢を買い忘れてしまっていました。自分で仕込んだゆずポン酢はあるのですが、量が少ないので…

f:id:leica13579:20210801164234j:image

今日もとても暑い一日でした。風があったけれど熱風が吹いている感じで汗がぼたぼたと流れ落ちる状態で、途中で買った麦茶で水分補給をしながら13000歩弱歩いてきました

フラッシュフジカさようなら

ここ数日はフラッシュフジカの試し撮りをしていたのですが、目測なのだけどファインダー内に見える目測計というか、人の上半身とか山とか、よくあるアレの指針がまったく動いてないのに気付きました。これはファインダー内のこの指針が壊れているだけなのか、そもそも目測で距離を合わせているけれど、レンズはまったく動いていないのか、どちらなのだろう、と思いながら撮っていたのだけど、今日、よくレンズを見ながら動かしてみたら、どうやら動いていないことが発覚。無限遠か最短距離かのどちらかで止まって動かなくなっているようでした

そこで撮り終えた枚数を16枚と確認した後、フィルムを巻き上げてしまってフィルムピッカーでベロだしして、ローライ35classicに装填。念のため18枚ほどレンズをふさいで空シャッターを切って、続きを取るべく持ち出しました

このフラッシュフジカをどうするか…分解して一度確認してみて、直せそうならいいのですが、ダメだったらダメ元でレンズ部分を取り出してマウントアダプターをボディキャップなどを使って簡易自作して試してみるか…にしてもピント合わせができないのでは仕方ないので、どちらにしてもまず分解することになりそうです

冬でも氷派

今週のお題「好きなアイス」ということですが、特定の商品というより、氷菓(氷系)であればなんでもいい感じなのです

アイスクリームも食べるけど、基本的に氷菓を選びます。ガリガリ君とかサクレとか。かき氷器で氷を削って、甘めに作った果実酢をかけるだけでも十分です。昔はカルピスの原液をちょっとだけかけて食べたりしていました

こう書くとなんか氷食症で鉄分が不足してるんじゃないかと疑いたくなりますが、普段ばりぼりと氷を食べたいとは思わないので、単純に「かき氷が好き」というだけなんでしょう

例外的に好きなのは「チョコモナカジャンボ」です。「バニラモナカジャンボ」ではダメで、チョコモナカジャンボじゃないと。あのチョコのパリパリ感が好きなのです

そんなわけで、アイスクリームやソフトクリームもおいしいんだけども、ハーゲンダッツとガリガリ君があったらガリガリ君を選ぶ派です。外出中に「濃厚北海道ミルクソフト」みたいなものと普通の「かき氷」が売っていたら、かき氷を選んじゃう派です

ソフトクリームもきらいじゃないのだけど、やっぱり氷派なのです

アイスといえば

自分はコーヒーも紅茶もですが、冷たいのはあまり好みません。暑くても普通にホットを飲みます。まぁたまにはアイスコーヒーを飲んだりしますが、基本的にはホットです。そんななか、妻がアイスコーヒーやアイスティーを飲むので、たまに水出しコーヒーを淹れて冷蔵庫に仕込んでおくこともあります

昨晩はアイスティーを仕込んだのですが、昔読んだ記事でおいしいアイスティーの淹れ方、というのがありました。探したらまだ記事があったのでリンクを貼っておきます

dot.asahi.com

記事抜粋で作り方のみ書くと

(1)できればやかんではなく、鍋に2リットルの水を入れ、沸かす

(2)沸騰したら火を止め、ティーバッグを3包入れてふたをし、21分蒸らす

(3)ふたをはずし、菜箸などでそっとティーバッグを取り出す

(4)粗熱が取れるまで放っておき、粗熱が取れたらピッチャーやジャグなどに移し変え、冷蔵庫でひと晩冷やす

というのがいいそうです

とはいえ、2リットルも入れる容器がないのと冷蔵庫に空きスペースが少なかったので、約1リットルでやってみました。おいしくできているかどうかはまだ飲んでないのでわかりません。少ない分量でやったので蒸らす時間なども変わってくるだろうし、その辺は適当にやってみたので…でも、この淹れ方が参考になるかも、と思います

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング&買い物
delphiでプログラミング遊び

●今晩の予定

できたらモノクロ現像
晩御飯の準備
delphiでプログラミング遊び

●今日のメンタルポイント

行動力70点。例によって動けたけど満足度が低い。精神面50点。昨日よりましだけど、相変わらず充実感がなく考えがまとまらない。ほんとなら楽しいはずなのに、何をやっても純粋に楽しめない。何もしないと不安感や焦燥感が膨らんでしまうから何かをやっているだけで、楽しめない、満足できない状態が続いている。総合で60点 

●本日撮った写真…6枚(フィルム5枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約988枚・デジタル492枚