アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.512 / 墜落しなければそれでいい

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は結局あのあと7000歩強歩いて計15000歩強でした。帰りに久しぶりにコメダ珈琲店に寄ってひとやすみして、洗剤などを近くのホームセンターで買って帰ってきました

今日は起きたのは7時半頃。いつものようにベランダの朝顔をチェック

f:id:leica13579:20210830073736j:image

f:id:leica13579:20210830073749j:image

f:id:leica13579:20210830073758j:image

起きてからは

まずは洗濯。そして部屋の軽い掃除。コーヒーを飲んでしばし休憩していると、洗濯機が終わり、洗濯物を干しました

それからウォーキングに出ました。少しでももやもやの気分を軽くしたくて、ウォーキングしながら、先日気になって調べていた近隣のB型就労支援施設に電話をしてみました。一応、明日見学に行くことにしています

これで引きこもりの生活から一歩踏み出せるか、それともやはり自分に合わなかったり体調不良で無理だったりするのだろうか。こればかりはやってみないとわからないので、とにかく明日が来るのを待とうと思います

f:id:leica13579:20210830135615j:image

今日のウォーキング中の一曲

www.youtube.com

低空飛行

最近、自分のダメさに落ち込んでばかりいます。そしてやってくるイライラ感、もやもや感。気が付くと不安感と焦燥感に飲み込まれて、どうしようもなく胸をかきむしりたくなるような苦しさがやってきます

どうしてこんな自分になってしまったのだろう、と考えてしまうのですが、考えても仕方がないことなのはよくわかっているのです

わかっているのにそのループから抜けられない情けなさ、悔しさ、そんなものにずっと付きまとわれて、精神的にかなり参っています

ずっと水面ギリギリの低空飛行をしている状態がこの数日です。でも前にコメントで言われた言葉ですが「墜落しなければそれでいい」、これに尽きるのかなと思います

メガネが届きました

先日作ったメガネ、思ったより早く届きました

f:id:leica13579:20210830141204j:image

遠近両用なので、ある角度にならないと逆にぼけてしまったりゆがんだり、ということがあるのですが、普段生活するのに非常にいろんなものがよく見えるようになって、大満足です。もっと早く作ればよかったと思ってます

本当はもっとレンズ面の広いものにしようかと思ったのですが、今まで老眼鏡も100均の細いレンズのものを使っていたので、違和感を感じないようにこれくらいのレンズの広さにしました

昔働いていたカメラ屋さんでお世話になった店長さんは、坊主頭に真ん丸メガネで、その丸メガネがいいなぁ、と思ったこともありました。でも自分に似合うかは別問題なのですよね

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(11407歩)
コーヒーの焙煎(デカフェ)
洗濯

●今晩の予定

先日スキャンした写真データのレタッチ作業
晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ウォーキングもしたし、家事もした。一歩踏み出すためにB型就労支援の事務所に電話もできた。精神面40点。不安感は非常に強め。ウォーキングのときも辛かったけど帰ってきてから動悸がひどくなってしばし休んだ。こんな状態で通所できるのか不安しかない。総合で55点

●本日撮った写真…11枚(フィルム6枚、iPhone5枚)

累計 フィルム約1178枚・デジタル567枚