アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.623 / ぐるぐる

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS + MAMIYA-SEKOR 90mm F3.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

水槽の水が溢れました

昨晩の地震、関東地方にお住いの皆様は大丈夫でしたでしょうか。チーバ君の喉元が震源地でしたね。自分のいる東京のはずれでも、震度5弱くらいの揺れだったようです。水槽の水がこぼれてしまい、後始末が大変でした

東京は東日本大震災の時と同じくらいの規模の揺れだったようですが、揺れている時間があの時は長かったですよね。今回はそこまでじゃなかったので水槽の水もそれほどこぼれたわけではなかったのが救いでした。東日本大震災の時はマンションの8階で、水槽が4つあって、しかも揺れが長かったので、全部の水槽の水が半分になるくらい水があふれて、バクテリア水は落下して割れて全てこぼれてしまったりと、とにかく後始末が大変だったのを思い出しました

午前中は

さてさて、今日も起きたのは7時50分頃でした。そして昨晩も2時半くらいまで眠れず。もう少し時間を前に繰り上げて生活のリズムを作りたいなぁ、と思いますが

朝ベランダを確認したら、朝顔は小さなつぼみがあるものの、咲く気配は今のところなし。このまま咲かないで枯れる可能性もあるかな

コーヒーを淹れて飲みながらブログを書き、皆さんのブログを訪問して、それから久しぶりに今日はウォーキングに行くことにしました。それでも、いつもよりちょっと短めですが

ついでに食料品の買い出しがあったのもあるけど、遠回りして歩いてきました。天気が良くて歩いていると今日も汗だくになる感じでした

f:id:leica13579:20211008113429j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

あとはゆっくり

帰って来たのは11時ちょっとすぎ。それからスペイン語の勉強をしました。今日は「NHK 旅するためのスペイン語」から、テキストの文字起こしと復習をやりました。今日と明日に分けて勉強しようと思っています

それからはしばらくのんびりしました。昨晩、あじめこしょうの醤油漬けも仕込んだし、あとは果実酢を作ろうかな、というくらいなのですが、どうも重い腰があがらず、相変わらず低空飛行のままです。不安感が強めで、余計なことを考えてしまったり不安感が大きくなりすぎて、同じところをぐるぐると回っているような状態。少しは浮上して欲しいのですが

こういう時は動かないに限る、ということで、youtubeでスペイン語の聞き流し動画を再生しながら片付けをしたり、あじめこしょうや先日妻が買ってきて使い切ってしまった唐辛子が、どこかに売ってないかとネットで探したり。でも見つからなくて、青唐辛子は見つけたのだけど、どうしようか…欲しい

醤油漬けを大量に作っておきたいな、と思ったのですよね。炊き立てご飯に乗せるだけで何杯でもごはんが食べられちゃうので太ってしまうかもですが、今更感もあるので…(汗)

そして前から観ようと思っていた「ピエロがお前を嘲笑う」を観ました

www.youtube.com

ラストのラストでのどんでん返し、どころか二転三転するあたり、すごい作りになっていて、かなり面白い映画でした

こういうどんでん返しの映画、大好きなんですよね

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(8110歩)
スペイン語の勉強
映画を観る

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎
Major Crimesシーズン1を観る
録画したNHKの語学系番組を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。まずまずといったところ。午前中は動いたものの、午後はほとんど何もしていない感じ。夜になっていろいろやることはあるので、どれだけ動けるか。精神面40点。不安感・焦燥感は強め。午後は動悸もひどくなった時があって横になって休んでいたりもした。まったく先が見えない状態で、宙ぶらりんで、病気が良くなる気配もあまりない低空飛行で、先の不安だけが大きくなっていく。映画を観ている時間だけが平穏な感じだった。総合で55点

●本日撮った写真…18枚(フィルム16枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1398枚・デジタル705枚