アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.523 / My New Gear

フジカST801にて撮影 モノクロ 自家現像

FUJICA ST801 + KOMURA100mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日咲いていた朝顔は小さいのがひとつだけでした

f:id:leica13579:20210903125705j:image

今日のはじまり

今朝は7時35分頃起床。コーヒーを淹れていつものように朝の時間を過ごしつつ、皆さんのブログに立ち寄り…とやっていたら9時半を過ぎていました。小雨がぱらついていましたが、やはり早い時間のうちにウォーキングに出ることに

今日は買い物もないし、ここ数日のもやもや感がずっと続いているので、できるだけ歩くことに集中しました。ちょっと寄り道しましたが

f:id:leica13579:20210903125715j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

新しい遊び道具

ウォーキング途中、ちょっと道を逸れてオフハウスに立ち寄ってみました。ジャンクで分解して遊べそうなレンズでもないかなーと思って見ていたのですが、特になく。コンパクトカメラ系で分解して遊べそうなジャンクないかなー、とこれも探してみたけど特になく…

で、完全ジャンク品じゃないショーケースの方を見ていたら、下置きしているかごにジャンク品があったので、そのなかを覗いてみたら、CANON FTbを見つけました

裏蓋を開けて、シャッターを全速試してみたら、どうやら目視でほぼ正確に切れている感じ。値段を見ると550円。となると露出計はダメかもしれないな、と思ったものの、別に露出計なくても勘と経験で写真は撮れるし、550円でシャッター全速問題なさそうなジャンクなんて普段あまりないし(たまに立ち寄るのです)

手持ちのFDレンズを使えるのが、現状F-1前期型だけなのですが、これは高速シャッターがダメになっているので使えなくて、FDレンズを使うのはX-E2やX-E1にマウントアダプタをつけて使うくらいなので、フィルム機で使えるのが一台もなかったこともあり、買ってみることにしました

f:id:leica13579:20210903125723j:image

古い「Canon」のロゴが個人的には大好きです

帰宅してさっそく電池蓋をあけてみると、ラッキーなことに水銀電池アダプターMR-9が入りっぱなしになっていました(電池は入っていませんでした)。このアダプター、小さいくせに値段がそこそこするので、1個手に入ってこれだけでも550円出した価値があったかも、ってくらいです

ボタン電池SR-43が手持ちになかったので、MR-9のアダプタを取り出して、LR-44(厚みがあるので)を入れて試してみたら、露出計動くじゃないですか! 電圧が微妙に違うので正確ではないにせよ、露出計もシャッターも問題なくて550円で一台GETできたのはラッキーでした。まぁまだフィルムを入れたわけじゃないので、他に何か不具合があるのかもしれないから、本当にラッキーだったのかはまだ微妙ですが…。たまに立ち寄ってみるものですね。近々試し撮りしてみたいと思います

 

その後、WEBサイトの更新もしました

www7b.biglobe.ne.jp

午後には、昨日スキャンしたフィルム写真データのレタッチ作業もやりました。夕方には終わってあとは少し休んでいました

就労移行支援や職業訓練も視野に

このままでは一歩も進まないので、どうしようかと不安ばかりが膨らんでいきます。就労移行支援はお金にならないし交通費も多少持ち出しになってしまうけど、後々障害者雇用で就労できる可能性もあります

ハローワークの職業訓練も考えたのですが、障害年金を受給しているので支援金は出ないのですよね。そもそも現状で職業訓練が受けられるのかも微妙

やはりB型就労支援かA型就労支援で自分に合うところを探し続けるか、というところになるのです。A型の場合は雇用契約なので、ヘタすると休みが週1なんてこともあります。そうなると今の自分だとかえって体調を悪くする可能性もあります。なので一体どうしたらいいのか、というのをずっと考えています

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング(11244歩)
WEBサイトの更新
現像した写真のレタッチ作業

●今晩の予定

ER緊急救命室を観る
晩御飯の準備
delphiでプログラミング遊び

●今日のメンタルポイント

行動力70点。そこそこいろいろやれたと思う。ウォーキングも雨の中歩けた。精神面50点。今日はラッキーなこともあったけれど、やはり不安感・焦燥感が大きい。どうしたらこのぐるぐると同じところをまわっている悩みの輪から抜け出せるのか、と悔しくなる。ただ動悸やめまい、過呼吸は今のところないのでそれはいい状態かと思う。総合で60点

●本日撮った写真…12枚(フィルム9枚、iPhone3枚)

累計 フィルム約1202枚・デジタル582枚