アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.569 / スペイン語をまた勉強したい

富士フイルム X-E2にて撮影

FUJIFILM X-E2 + MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

久しぶりのデジタル。X-E2は多分半年以上触っていませんでした

たまには使わないと(汗)

今日も遅起き

今朝は朝顔は咲いていませんでした。起きたのは10時ちょっとすぎ。昨晩眠りに着いたのがやはり3時くらいでした

起きて朝顔をチェックしたけど今日は咲いておらず

コーヒーを飲みながらdelphiでプログラミングの勉強(遊び)をしてました。忘れないように今までやったことを交えながら簡単なアプリを作成するお遊び

お昼を軽く食べてなおその作業を続け、夕方になったので慌ててウォーキングに出かけました

昨日とは一転、今日はいい天気でしたね

f:id:leica13579:20210919172930j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

天気はいいのに雨の歌

英語とスペイン語のリスニング

今日は妻もお休みなので、この前から妻がはまっている? 英語のリスニングの勉強を、自分の持っている「STARGATE SG-1」のDVDでやりました

英語字幕で英語で聞き取るという感じでドラマを観ながらのレッスン。でも単語を知らないし耳が慣れていないので追い付かないですよね

自分は中退した大学が英語学科でリスニングもそれなりなので、何となくわかるのだけど、何しろ単語がわからないとどうしてもつまづきますよね

自分は個人的にスペイン語の勉強をしていたこともあります。といってもNHKのスペイン語会話くらいですが、簡単なスペイン語ならわかります。でも向こうの人って早口なので全然リスニングがダメで、そのへんをもう一度勉強したいな、と思っています

10月と4月がNHKの外国語会話講座のスタート時期なので、またスペイン語会話をテキストを買って勉強したいな、とは思ってます

海外ドラマを観ていても、向こうはスペイン語も結構出てくるので、うまくリスニングできるようになれたらなぁ、と思うのですが

youtubeなんかでもスペイン語勉強できるので、少し暇つぶし? に見ていたりします

リスニングもしっかり出来る人が¡Qué endivia!

今日の振り返り

●今日できたこと

delphiでプログラミングの勉強(お遊び)
ウォーキング(6364歩)

●今晩の予定

晩御飯の準備
昨日できなかった写真データのレタッチ作業
シカゴ・ファイア/シーズン7を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日も満足度充実感が低い状態で、何かをやった気がしない。精神面40点。不安感・焦燥感、イライラ感やもやもや感が強め。それでもいろいろやって気を紛らわせている感じ。どこまで心をごまかし続けられるのかな。本当は不安でいっぱいでいろいろ手につかない。総合で50点

●本日撮った写真…21枚(デジタル20枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1316枚・デジタル659枚