アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.598 / 新型コロナワクチン2回目接種

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS + MAMIYA-SEKOR 90mm F3.5

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日もスペイン語の勉強から

今朝は7時35分頃起床。朝顔は咲いていませんでした。ざっと見たところ、もうつぼみはなさそうなので、そろそろ終わりかもしれません

コーヒーを飲みながら、スペイン語の勉強をしました。昨晩放送された「NHK 旅するためのスペイン語」の録画を観ながら、出て来た文章をひとつひとつ調べてみたりして、結構時間がかかりました。リスニングはまだまだ全然ダメですが、文章を分解することによって単語を覚えたり動詞の活用を覚えたりと、初心者にはかなり大変だけど勉強になるなぁ、と思いながらやってました

ワクチン接種2回目

昼過ぎになって、ワクチン接種の予約があったので、電車を乗り継いで出かけてきました

注射そのものは全然痛くないんですよねー。あっさり終わってまた接種後15分待機。ツムツムをしながら待っていて、時間が来たので接種会場をあとにしました

今回は接種会場がイトーヨーカドーの中だったので、1階に降りてみると、催事場で北海道物産があったので、今日の晩御飯用にザンギを買いました。だるくなって晩御飯のおかずを作るのが大変になったときのためでもありますが、そういえば北海道出身だけどザンギって最近作ってないし食べてないなぁ、と思ったので…

f:id:leica13579:20210929153537j:image

そのあとカルディに寄って、特別にコーヒー豆(割引になって安かったので)と杏仁豆腐を買って、食欲がなくなったときのための準備もしっかり

今日は良く晴れていて、ちょっと暑いくらいでした

f:id:leica13579:20210929153548j:image

今日の移動中の1曲

www.youtube.com

帰ってきてからは

帰宅後、出かけている間ずっと気になっていたスペイン語の不明点を調べなおしたりしてました

そのあと、スキャンした写真のレタッチ作業(ゴミ取り)をして、あっという間に時間が過ぎていきました

修理に出して戻ってきたスキャナは調子がいいので、たまに中のガラス板など清掃してもらうメンテナンスをやるのもいいのかもしれません

語学学習は楽しい

スペイン語の勉強はここ最近の日課になっていますが、語学学習それ自体は自分はもともと好きなほうです。今回のNHKのスペイン語会話の番組は、コロナ禍での影響があるのか直接現地でのものではなく、現地の映像を交えてだったり、現地の人とオンラインで会話したりという感じでした。以前観ていたときは、俳優さんが直接現地で覚える、みたいな構成だったのですが、コロナ禍でそういうことができなくなったのでしょう

また、番組後半では日本の漫画で覚えるスペイン語、みたいなコーナーもあり、自分は読んでないのですが「鬼滅の刃」でのセリフをスペイン語にしたり、みたいなのもあって、興味深く観てました。これは明日以降の勉強でまた文章を分解して理解していきたいと思っています

あと個人的に好きなのはロシア語講座。「ロシアゴスキー」という番組なのですが、再放送で以前観たものが再放送されているので観ています。ドイツ語とフランス語は観てもさっぱり発音とかスペルとかチンプンカンプンなのですが、イタリア語とスペイン語、ロシア語は観ていて何となく覚えやすいなぁ、という印象です

それはともかく、ワクチン2回目接種での副反応は、果たしてどれくらい出るのでしょうか…ファイザーは比較的弱いと言われているので、まぁあまり心配はしていないのですが、会場には「10人に4人が38度くらいの発熱がある」とポスター? みたいので告知されていました。楽に済むといいのだけれど

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
コロナワクチン二回目接種
スキャンした写真のレタッチ(ゴミ取り)作業

●今晩の予定

引き続きレタッチ(ゴミ取り)作業
晩御飯の準備
おかえりモネを観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も頑張って動けたと思う。出かける前まではものすごくだるくてスペイン語の勉強も大変だったのですが、無事出かけることができてよかった(行かなきゃいけないからなのだけど)。精神面60点。今日はイライラ感、もやもや感が少なく、勉強にもそれなりに集中できたし、不安感・焦燥感も少な目だった。今日は動悸も過呼吸もひどくなくて、楽なほう。総合で70点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1355枚・デジタル692枚