アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.620 / 日常がそれほど楽しめていない

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像

Rollei35 Classic

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も無事一日が終わりそうです

が、今日は何もしていない、という感じの一日でした

まずは朝のルーティン

起きたのは7時50分頃。昨晩も眠れずに2時半過ぎまで起きていました。最近はずっと2時~3時に寝るのが通常になっていて困ります

起きてコーヒーを飲みながら、いつも通りスペイン語の勉強。今日はちょっと難しかった。また明日にでもその辺は勉強の成果、覚え書きとして書いていこうと思います

途中、集中力が途切れたところで、軽く散歩に出ました。といっても3000歩も歩いていないくらい。ものの20分くらいしか歩いていないかもしれません

今日はどんよりした一日で、朝小雨が降ったようで路面が濡れていました

f:id:leica13579:20211007160932j:image

帰ってきてから、またスペイン語の勉強。先日の「NHK 旅するためのスペイン語」を文字起こししながらネットでいろいろ調べていました

その後、ひと段落ついたのでちょっとツムツムしたりスペイン語の動画を観たりして時間をつぶしました

それにも飽きたところで、WEBサイトの更新。今まで気づかなかった箇所があって数か所直したりして、写真もアップしました

www7b.biglobe.ne.jp

本当の意味で

最近は本当の意味で物事を楽しめていないような気がしてきました

スペイン語の勉強も楽しいです。知らないことを知るのは楽しい。でも心の奥底にある不安感が、その楽しさを半減させているような気がします

これ、ちょっと前にもひどくなったやつです。楽しめない、満足感がない。心の底から楽しめなくなるのは、うつの典型的な症状のひとつです

自分ではあまり意識していなくて、最近ご存じのようにスペイン語を勉強し始めたり、その他いろいろ趣味としてやっていることはあるけれど、ふと今日みたいに気づくと、本当の意味で楽しめていないことに気付くのです

この満足感のなさが、勉強がはかどらない理由のひとつかも、と思ってみたり

いや、実際はそれなりに勉強していると思うのです。今はスペイン語を午前中のほとんどの時間をつかって、時には午後2時過ぎくらいまでずっとスペイン語の文章に触れています。そんなすぐに上達するものではないので、ブレイクスルーはまだまだ先でしょうが、簡単なフレーズがいつも頭の中にあって口をついて出ることもあります。ここ最近だと動詞の活用なんかが、口癖のようになっています。estudiar(勉強する)は、estudio、estudias、estudia、estudiamos、estudiáis、estudian、みたいに、思い出した動詞の活用を口に出していたりします

プログラミングで遊んでいる時も、集中すると半日ノートPCに張り付いて調べながらコードを書いていたりします。LINEスタンプを作ったりするときもそうです

だけど、心の底から楽しんでるか、と問われると微妙な感じになっているのが今の状態です。楽しいんです。楽しいんですけど、なんか違う、というか、満足感がないんです。結局心の中を通り過ぎただけで、残っていないというか

もうちょっと、満足度が高められるようにするには、やはりうつともっとちゃんと向き合わないとダメなのかな、と思う時もありますし、何事かやっていないと逆に不安感が強くなるので今のやっているルーティンをキープしながら良くしていくしかないのかな、と思ったり

そういう状態だからなのか、創作系についてはすっかりスランプです。LINEスタンプだったり、WEBサイト関連のことだったり、写真と撮ることそのものだったり

いろいろと難しいです

今日の振り返り

●今日できたこと

散歩(2682歩)
スペイン語の勉強
WEBサイトの更新、修正

●今晩の予定

晩御飯の準備
あじめこしょうで醤油漬けを仕込む
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。あまりいろいろできた気がしない一日。精神面40点。満足感がなく感情が低空飛行でフラットな状態。不安感・焦燥感が強めで動悸がひどかった時間帯があった。イライラ感はそれほどなく、もやもやした感じがずっと続いている状態。総合で50点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1380枚・デジタル703枚