アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.642 / 今日は低空飛行

マミヤフレックスIIにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYAFLEX II

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は気持ちよく晴れてくれた一日でしたね。ちょっとだけ外出しましたが、風も気持ちよかったです

ベタ プラカット

先日お迎えしたベタさん

今日もスペイン語から

起きたのは7時41分頃。コーヒーを淹れて少しのんびりしつつyoutubeのスペイン語聞き流し動画を流してました

それからスペイン語の勉強動画を観つつ文字起こしをしたり調べたり、といつものようにやったあと、軽く散歩にでました

今日も外出はそれくらいで、引きこもり状態が通常運転になっています。せっかく外に出るのだからウォーキングとしてしっかり歩こうかと思ったのですが、どうも帰巣本能のように今日はすぐに部屋に戻りたくて、結局軽い散歩で終わりました

f:id:leica13579:20211015105531j:image

今日の散歩中の1曲

www.youtube.com

今日は浮上できない

帰ってきてからまたスペイン語の動画を観ながら文字起こしをして、単語を調べて、などいつもどおりのスペイン語の勉強でした

昼になってから映画でも観ようかとも思ったのだけど、どうしても気分があがらず何もしないまま時間だけが過ぎていく感じ。何もやる気が起きない。いやスペイン語は勉強したけど、それ以外のことをやりたいのにやれない。気持ちは心の奥にあるのに、動く気分になれない状態でした

昨日が調子よかったぶん、今日はその反動なのかもしれません。現像をしようと思っていたし、LINE絵文字も作ろうかと思っていたし、スキャンした写真のレタッチをしようと思っていたし、全部心の奥にやりたい気持ちがあるのに、どうしても実行に移せない。気持ちが浮上してこない状態でした

こういう時は、無理に何かをしてもいい結果を得られないだけでなく、精神的にもっと落ち込んでしまうので、ただぼんやりして過ごしていました

それでも、とりあえずカラー現像で使う漂白定着液を注文したのと、かわうそ商店でフィルムをひと月~ふた月分まとめて注文しました。今回はモノクロがメインです。カラーは3本だけ。来月にでも必要だと思えば買えばいいかな、と思って少ない注文にしました

自動製氷機能の冷蔵庫

小さなことなのだけど、自動製氷機能の冷蔵庫、今では当たり前にありますけど、今までその機能にこだわったことなど一度もなく(今もこだわっていませんが)、冷蔵庫なんてちゃんと冷えてちゃんとアイスが溶けないでいてくれたらそれでいい、くらいな気持ちで選んでいました

2度目の離婚前…まだ離婚など想像もしないころ、冷蔵庫を買い替えようという話があって、自動製氷機能くらい欲しいよね、と元妻は言っていました。そうかねぇ、なんて思いながら、それも考えに入れて選ぼうかね、なんて話しているうちに、いつの間にか気づいたら元妻は元カレと不倫に勤しみ、離婚することに。その辺は以下の記事に

www.studiohonwacca.com

風の噂で、元妻はその元カレと入籍後どこかに引っ越していい暮らしをしているらしいことは聞いたけど、はっきり言ってどうでもいいというか関心がありません。記憶としては強烈に残っているけれど、元妻に対して恨みとかその他諸々の感情は一切ない、フラットというかゼロの状態

今、自分は結婚していて苦しい生活のなか生きているけど、入籍して引っ越した時に買った冷蔵庫には、自動製氷機能がちゃんとついている

僕は毎晩、自分で作った果実酢を風呂上りに炭酸水で割って飲むのだけど、氷をコップに入れる時に、いつも「今は幸せなんだな」「生きていてありがたいな」と思う。ただ氷が自動で作られている、それだけなんだけど、僕にとってはそれはひとつの幸せの指標なのかもしれない、なんて思ったりする。生活は苦しかろうが、今の妻と過ごせることが何よりの幸せなことなのです

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強
散歩(3241歩)

●今晩の予定

スキャンした写真データのレタッチ(ゴミ取り)作業
晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力60点。いろんなことがうまくできなかった一日だった。でも日課のスペイン語の勉強だけはできたのでよかった。精神面40点。不安感と焦燥感が強めで、イライラ感というよりはもやもや感が強くて何もやる気が起きなかった。波があるので仕方ないかなと諦め、明日はもっと良い一日になればいいなと思う。総合で50点

●本日撮った写真…16枚(デジタル15枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1411枚・デジタル914枚