アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.643 / 今日のスペイン語初心者覚え書き(24)…tengo que ~ 私は~しなければなりません

キヤノンデミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんにちは

今日が皆さんにとって良い一日でありますように

遅起きしてしまいました。起きたら11時を過ぎていたという

気を取り直して、スペイン語の勉強

今日のスペイン語覚え書き

tengo que~ ~しなければならない

Tengo que comprar protector solar.
私は日焼け止めを買わなければなりません

tengo que ~ 私は~しなければなりません
comprar 買う
protector solar 日焼け止め(protector 守るもの solar 太陽の)

tener(持つ、ある)という動詞とque+動詞の原形で、英語でいうと「have to~」~しなければならない、という使い方になります

Tengo que+動詞の原形

Tengo que trabajar mañana.
私は明日仕事をしなければなりません
trabajar 働く
mañana 明日

Tengo que acostarme pronto.
私は早く寝なければなりません
acostarme 自分を寝かせる
pronto 早く

Tengo que ir al médico.
私は医者に行かなければなりません
ir 行く
médico 医者
※ir a el médico → ir al médico(aとelがくっついてalになる)

tenerの活用(直接法現在)

yo tengo nosotros tenemos
tienes vosotros tenéis
él
ella
usded
tiene ellos
ellas
ustedes
tienen

tenerは当然主語によって活用が変わるので、このパターンでいくつか文章を作る練習をするのがいいかもしれないな、と思いました

Tienes que acabar los deberes.
君は宿題を終わらせなければなりません
acabar 終わる、終える ~したばかり
deberes 宿題

Tienes que descansar a veces.
君はたまには休まなければなりません
descansar 休む
a veces たまに

Tienes que comer más.
comer 食べる
más 多く、もっと

Tienes que hacer ejercicio.
hacer する、行う
ejercicio 運動

Él tiene que correr
彼は走らなければなりません
correr 走る

Tenemos que discutir
私たちは議論しなければなりません
discutir 議論する、討論する

今日は単語帳というか、暗記カードを作る作業をこれからやろうかな、と思ってます

あと、文法書を一冊準備しようかと思っていて、Amazonで物色中です