アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.630 / ベタさんがやってきた

キヤノンデミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もちょっと遅めの9時前くらいに起きました

まずはウォーキング

今日は荷物が届く予定だったので、早いうちにウォーキングに出かけてきました

午前中とはいえ、日差しが強めで日陰は涼しいものの、日なたは結構暑かったです

f:id:leica13579:20211011165522j:image

f:id:leica13579:20211011165534j:plain

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

届いた荷物は

ベタさんでした。メダカ水槽にしようと思っていたけど、ちょっと前に老衰でベタがお亡くなりになっていて、妻がベタを飼いたいというので買うことに

妻がインスタでフォローしている人が抽選販売を行うというのでエントリーしたら当選したのでした

f:id:leica13579:20211011170255j:image

45cm水槽はセパレートしてベタを追加できるように、その用品もAmazonで注文

 

 

妻はベタの繁殖に挑戦してみたいらしいです。なので今後、ベタの雌でお気に入りを探す方向で考えています

今日もスペイン語の勉強

妻がスマホを忘れてB型作業所に出かけてしまったので、自転車で長距離走って届けてきました。結構な上り坂でウォーキングのあとだったのできつかったですが、とりあえず届けて無事帰宅

そんなこんなでいろいろやってましたが、スペイン語の勉強も日課としてちゃんとやりました。今日は簡単なフレーズ集を文字起こししたのと、あと動詞の活用や疑問文や否定文の勉強

動画を観ながら勉強しているのですが、なかなかリスニングが上達しません。それでも簡単な単語などは聞き取れるようになってきているので、少しずつだけど頭に入ってきているのかもしれません。でも、まだまだです。こんなんじゃまだまだネイティブの人と会話できないなあ、と思って、頑張って勉強しています。あとは知っている単語を増やすことですね。動詞の活用も今は現在形のみ勉強しているので、過去形や命令形など、いろいろ勉強することが山積みです

そんな時には、中学生で初めて英語を勉強したときの教科書を思い出しています。これはペンです、あれは椅子です、見ればわかるようなことを少しずつ勉強して少しずつ上達したのだから、物事には順番ってものがありますからね。頑張って続けていきたいと思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

ベタ水槽のセッティング
スペイン語の勉強
ウォーキング&サイクリング(11668歩、14.1km)
コーヒーの焙煎

●今晩の予定

晩御飯の準備
コーヒーの焙煎(デカフェ)
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。無理矢理だけどいろいろ動けたと思う。やることもやったし。精神面70点。今日は比較的不安感・焦燥感が少な目だったけれど、やはり昼間ひとりでいると急な不安感に襲われて動悸がひどくなってしまった。それでもいつもよりは楽だと思う。総合で80点

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム約1401枚・デジタル897枚