アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.443 / フィルムがちぎれた

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

最近パンを作ってないなぁ、と思いながらも、暑くて何となくやる気がでません。強力粉も他の材料もあるのでいつでも作れるんだけどなぁ

小池さんのお言葉

昨日、ブログを書いたらそのあとで東京感染者数3000人超という発表でしたね…正確な情報か未確認ですが、ピークはまだ先の2週間後くらいじゃないか、なんて話もありました。それに加えて東京新聞のネット記事だけど小池都知事が取材に応じて

医療体制にかかっている負荷についての認識については「基本的に、3つの柱でやっている。自宅、ホテルなどの宿泊療養施設、そして病院。この病院の病床を、いかにして効果的に効率的に生かすかが鍵になる」と強調。その上で、自宅療養者の健康状態を確認する体制も整えているとして、「特に1人暮らしの方々などは、自宅も、ある種、病床のような形でやっていただくことが、病床の確保にもつながるし、その方の健康の維持にもつながる」とした。

とのこと

自宅も、ある種、病床のような形でやっていただくことが」って、これつまり「放置」ですよね…。健康状態を確認する体制、って言われても、急変した時周りに誰もいない状態で、病状を常に把握できるんですかね…。そしてそれが「その方の健康の維持にもつながる」って、ちょっと何を言っているかわからないんですが…

先日過労で即入院できた方が、入院できずに自宅待機になっている人に対して「健康の維持にもつながる」ってよく言えるな…と思ってしまうのですよね

新型コロナ感染者はどこまで増えるのか、これがピークでここから下がってくれればいいのですが…

今日のはじまり

前置きが長くなってしまいました

昨晩はコーヒーの焙煎ができませんでした。なので今日の夜にでもやろうと思っています

今日は7時40分頃起床。コーヒーを飲んでから少しゆっくりブログを見たりして、9時半頃からウォーキングに出かけました。今日のお供はMamiya RB67 PRO S。今日は風があまりなく湿度も高くて蒸し暑く、歩きながら汗がだらだらと流れ落ちる感じでした

f:id:leica13579:20210729125404j:image

早々に近所の歩き回りで10枚撮り切ってしまい、あとは重い荷物と化したRB67さんをカバンに入れたまま、12000歩歩いてきました

帰宅してからは、現像作業。本当はやるつもりがなかったのですが… 

フィルムがちぎれた

先日から二日間使っていたRollei35 Classic。昨晩、撮り切ったのでフィルムを巻き戻そうとしたら、何かひっかかっているようでうまく戻らない…と思ったら、鈍い感覚があってそのあと巻き上げている感触がなくなりました。どうやら「R」のレバーをちゃんと上げ切ってなかったみたいで、巻き取りできない状態なのに無理矢理巻き上げしようとしたらしい

これはやっちまったな、と思って慌ててダークバッグの中にカメラと現像タンクとハサミを放り込み、ダークバッグのなかでローライ35の裏蓋をはずすと、はい見事にフィルムがちぎれていました。手探りでフィルムをカメラ側から取り出し、先端(と感じた場所)をハサミで切り落として、無事ロールに巻き付けて現像タンクに閉じ込めました

ただ夜遅かったので現像するにはちょっと時間が…というわけで、今日の現像することにしました

www.studiohonwacca.com

f:id:leica13579:20210729125507j:image

見事にちぎれています。数枚がダメになりました

薬品も、もうへたって駄目みたいです。時間通りにやって像がうまく出てない気がします。あとでスキャンしてレタッチの時にどれだけ補正できるか、というところかな

というわけで、近々発色現像液と定着漂白液も作り直し。そろそろ定着漂白を買わないと残り僅か。あと1回液を作れる分くらいしかのこってないので、また出費しなければなりません

今日撮り切ったモノクロの120フィルムも現像したいところだけど、今日は疲れたのでやめて、後日現像しようと思います。どんどんフィルムだけたまっていく…

現在、モノクロ4本、カラー5本が未現像のままです。放置すると巻き癖がついてスキャンしにくくなるので、はやいうちになんとかしたいのですが

File Size Changer

以前作った、JPEG画像のリサイズをするソフト「File Size Changer

www.studiohonwacca.com

こちら、ちょっとだけ手を加えて、メニューの「終了」からアプリを終了した場合、前回設定した内容を保存されるようにしました。次回起動時には前回の設定で起動します。ちょっとだけ便利になりました。ダウンロードはこちらから

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
カラーフィルムの現像
delphiでプログラミング遊び

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
フィルムのスキャンとレタッチ
delphiでプログラミング遊び

●今日のメンタルポイント

行動力70点。歩いたことは歩いたけど、今日も一日を通しての満足度は低い。現像も仕方なくやっただけだし、充実度が全然ない。精神面40点。どうも気分が浮かび上がらない。満足度が低く充実感がない、というのはちょっと良くない流れ。本来なら楽しんでやれることがやれなくなってくるのは自分のなかで危険信号なので、休むべきときはしっかり休むようにしなくては。しかし休んでいるとそれはそれで将来への不安感や焦燥感に飲み込まれてしまうので、どちらにいっても行き止まりの迷路にはまっているような感覚。総合で55点

●本日撮った写真…11枚(フィルム10枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約969枚・デジタル486枚