アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.451 / 梅干しの土用干し

 

オリンパス35DCにて撮影 カラーネガ 自家現像

OLYMPUS 35DC

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

今日も暑い一日でした。昨晩は晩御飯の準備、そしてコーヒーの焙煎と予定通りやって、モノクロフィルムの現像もやりました。レタッチは今夜にでもやろうと思いますが、写真のストックが結構あるので、まだやらないかもしれません

今日もまずは家事から

起きたのは7時45分くらいでした。コーヒーを淹れてひといきついてから洗濯。洗濯をしている間にdelphiプログラミング遊びをちょっとやって、洗濯物を干して。掃除まではやらずに、それからウォーキングに出ました

f:id:leica13579:20210806132353j:image

今日のウォーキング中の1曲

www.youtube.com

ついでにちょっと買い物があったのですが、以前から気になっていた、いつもシャッターが下りているコーヒー豆のお店が珍しく開いていたので立ち寄ってみました

生豆から売っていて、注文するとだいたい30分以内に焙煎して取り置きしておいてくれるお店です。生豆もそのまま買えるみたいなのですが、そこそこのお値段…今飲んでいるコーヒー豆の3倍くらいします。カルディのちょっと高いコーヒー豆くらいの値段かな

でも、ものは試しで200gだけ買ってみることにして、注文を済ませてウォーキングの続き。途中ドラッグストアで、夏に必須のこれを購入。バブ爽快シャワーEXTRA COOL

f:id:leica13579:20210806155239j:image

夏場はこれがないと、入浴後の爽快感が全然違うので自分は毎年これを使っています

File Size Changerを改造

帰宅してからは、再びdelphiプログラミング遊び。「File Size Changer」を一部改造しました。今までのはあくまで「長辺の長さ」を指定してJpeg画像をリサイズするものでしたが、今回「横幅」をいくつにするか、との選択ができるようにしました。例えば縦位置の写真だけど、横幅は横位置の写真と同じサイズにしたい、とか、そういう時に使えるようにしました

ダウンロードはこちらからできます

f:id:leica13579:20210806155904j:plain

梅干しの土用干し

今日で三日目、最終日です。いい感じになってきています。今日の夕方に回収? して、梅酢に戻します。ここから味がなじむまで10日ほど。だけど半年以上寝かせたほうが味がまろやかになりうまみも増すそうです。毎年そうやって漬けているのだけど、我が家の場合、作る量が消費量よりも多いので、去年のもまるまる残っています。今夜こそ一昨年の梅干しを使って何か料理しようと思いますが…

f:id:leica13579:20210806132342j:image

今日の振り返り 

●今日できたこと

洗濯
ウォーキング
買い物 delphiプログラミング遊び

●今晩の予定

晩御飯の準備
できたらスキャンデータのレタッチ
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日もよく動けたと思う。 相変わらず満足度は低いのだけど。精神面60点。今日は昨日よりずっと調子が良かった。動悸もなく、軽い立ち眩みが頻発するだけで精神的にはあまりイライラ感がなくていいほうだと思う。不安感はどうしても残るが、完全に楽になることはないと思うので…。総合で70点

●本日撮った写真…7枚(フィルム5枚、iPhone2枚)

累計 フィルム約1021枚・デジタル498枚