アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.344 / 写真データの整理

f:id:leica13579:20210425025235j:plain

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩から写真データの整理をしていました。写真フォルダにデータが山ほどあって、古い物だと2016年の写真もありました

デジタルでもフィルムでもそうなのですが、撮るだけ撮って結局ブログやSNSに使うのはわずか一部で、結局あとで見る事もなくデータはたまる一方なのですよね

そこで昨日ウォーキングに行ったときにBlu-rayディスクを10枚買ってきたので、データをディスクに焼く作業をしていました

今日は9時前に起きたのですが、それからもデータを焼いていますが、昨年のだけで25GBのディスク5枚分にもなっています。どれだけどうでもいい写真を量産しているかと思うと気が滅入る作業です

データの保存はディスクに焼くのが一番安全です。SDカードは静電気や熱などでデータが破損することがよくあって、昔ベトナムに行った時のデジタルの写真は、ベトナムの夏の暑さでデータが飛んでしまって、帰国してからPCでサルベージした過去があります。なのでSDカードやUSBメモリは信用していません

並行してLINEスタンプ作りをしていましたが、方向性が定まらず、とりあえずずっと前から途中になっている作業の続きをしたり、新しいのを描いたりとあれこれやっていました

途中、ふと思い立ち今更ながらGoogleアドセンスの申し込みをするためにいろいろ設定を変えていました。結構大変ですね、設定って…

●今日のメンタルポイント

行動力70点。写真データの整理とLINEスタンプ作りをできたのでいいほうかと思います。精神面50点。写真を整理するだけで結構気が滅入ってしまいました。LINEスタンプ作りも出来てはいるけれど、気持ちは落ち込んだままであまりよい状態ではなく、何もできていないじゃないか、という気分になってしまいます。いや実際はLINEスタンプも4つ作ったしGoogleアドセンスの為の登録設定などもできているのだけど、どうしても否定的に考えてしまうのはよくない状態なのだと思う。総合で60点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約425枚・デジタル302枚

LINEスタンプ

f:id:leica13579:20210417204131p:plain

LINE着せ替え

f:id:leica13579:20210417204229p:plain