アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.345 / どんでん返しの気持ちいい映画

f:id:leica13579:20210425215929j:plain

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログをUPした後からさらにLINEスタンプ作りを進めていました。現在9個。残り31個作らねばなりません。早くもギブアップ気味です。でも何とか頑張って描くしかないかな

写真をストックしすぎて、何をUPしていいのかわからなくなっています。上の写真はモノクロで分かりにくいですが近所のハナミズキです

昨晩は眠れず、また4時近くまで眠れませんでした。今日は8時に起きたのですが、起きた瞬間から不安感がひどく、動悸と吐き気がずっと続いていました。朝から何も食べていないので吐くこともできず、ただ苦しいだけの時間を過ごしてしまいました

夕方になってやっと吐き気がおさまってきたので、いつも通りLINEスタンプ作りに取り掛かりました。しかし全然進まず…

とにかく先の事が不安すぎて、気になっていろんなことが落ち着いてできません。自分がこれからどうしたらいいのかただただ不安だし、死ぬまでこのままなのか、と思ってしまったり、どうにもなりません。手に職をつけたとしてももう50歳。50歳の新人を雇う会社などよほどの奇跡が起きない限り難しいでしょう。だとしたらどうするのか。自分で商売を始める資金もなく、役に立つスキルも持ち合わせず、いったいどうしたらいいのか、とそればかり考えてしまいます。なので結果的に心穏やかに休養する、ということができずにいます。気がまぎれるのでU-NEXTやAmazonプライムビデオで海外ドラマや映画を観たりして、ただ過ごしているような感じです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

自分はどんでん返しが見事な映画や海外ドラマが大好きです。今観ている「ダメージ」もそのひとつなのですが、映画だと何回も観ているのが王道の「スティング」です

「ユージュアル・サスペクツ」も有名で王道などんでん返し映画ですね

よく紹介されていてまだ観ていない作品もたくさんあります。クオリティの高い海外ドラマに慣れてしまったせいか、映画は長くて集中力が持たないことが多くて、結果あまり観ない、という日常になってしまいました。それでも、観たいなと思っている有名どころのどんでん返し映画としては「シックス・センス」「ファイト・クラブ」「鑑定士と顔のない依頼人」「アイデンティティー」などなどたくさんあるのですが(まだ観てないのかよ、って感じですよね)、なかなか観ることができずにいます

邦画はほとんど観ないのですが「アフタースクール」は面白かったです

これも何度か観ている映画です。一度観たあともう一度最初から観ると「なるほど、これはこういう意味だったのか」と改めて楽しめるので、二度三度と楽しめる映画でした

先日youtubeで、何かおもしろいどんでん返し映画はないかと探していたのですが、すっきり楽しめる、というのはなかなかないみたいで、モヤモヤが残るものが多いようです。自分も過去に観たけど「メメント」なんかもスッキリ感がまったくない映画でした。ただラストの「え、そういうこと?」という驚き、そういうどんでん返しは楽しめる映画でしたが

同じどんでん返しでも、気持ちのいい作品がいいですね。ちゃんと気がまぎれてすっきりできるものが好きです

何かおススメがありましたら、ぜひ教えてください

自分の人生もどこかでどんでん返しできればいいのに、と思うのだけど、そのためには地道な努力と運が必要になってくるんだろうなあ、と思います

●今日のメンタルポイント

行動力30点。夕方まで吐き気と動悸がひどくて何もできずただ横になっていた。精神面40点。今日は朝から不安感がひどく、うっすら希死念慮もあった。生きていていいのだろうか、という罪悪感。何かしなければ、何とかしなければ、という焦り。なのに吐き気と動悸で動けない。どうにも苦しい一日だった。夕方から何とか動けるように戻れたけど、一日の半分以上をただ苦しんだ感じだった。総合で35点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約425枚・デジタル302枚

LINEスタンプ

f:id:leica13579:20210417204131p:plain

LINE着せ替え

f:id:leica13579:20210417204229p:plain