アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.604 / 何とか一日無事過ごせた

マミヤプレスにて撮影 モノクロ 自家現像

MAMIYA PRESS + MAMIYA-SEKOR 90mm F3.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

東京のはずれは今日は大荒れな感じで、ワクチンの副反応のこともあり外出しませんでした

昨晩から

昨晩20時頃からだんだんとだるさがでてきました。そして節々が痛くて、熱が上がり始めました。とはいえ、37度台で推移する感じで、それほど高熱になることはなかったのですが、だるさと頭痛がひどくてロキソニンのお世話になってました

昨晩も何度も夜中に目を覚まして、寝た気がしなくて

今朝は起きたら9時ちょっと前でした。熱を測ると37.5度。少しずつ下がって今は37度ちょうどくらいです

昨日、夜になってから急に体調が悪くなったので、今日も夜になってからまた微熱が出るんじゃないかとびくびくしています

もう咲いてないと思ったのに、ベランダの朝顔が最後かな、咲いてくれていました

f:id:leica13579:20211001144230j:image

f:id:leica13579:20211001144239j:image

今日もスペイン語の勉強

だるさがひどかったけど、スペイン語の勉強は日課になっているので今日もやりました。とはいえ、理解がなかなか進まず難しいことこのうえないのですが、やっていて楽しいのでまあいいことなんだろうな、と思っています

常に頭の中にスペイン語のフレーズがある感じで、ふと突然フレーズを口に出していたりします。¿qué estás haciendo?(何してるの?)とか、突然頭に浮かんでくるんです。一種の病気ですね、これ

あと、youtubeのスペイン語勉強の動画を観てみたり、ここのところ頭の中はスペイン語でいっぱいです

そういえば昨晩は「NHK 旅するためのフランス語」でした。一応観ているのですが、うーむ、やっぱりわからない。イタリア語の方はなんとなくとっつきやすい感じがあるのですが、フランス語は難しい…

そしてその前の番組「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」も観ています。こちらはすんなり入ってくるのでスペイン語に比べてずっと簡単ですね(といってもリスニングがまだまだ追い付かないのですが)。とってもわかりやすい英語の解説で、楽しく観ています

そして以前ずっとはまっていたことのある「2355」を観る、という流れになっています

繰り返し繰り返し

スペイン語は、とにかく単語と動詞の活用を覚えるのが大変なので、とにかく繰り返し勉強していきたいと思っています

自分は中学生の頃、英語の家庭教師がついていてそのおかげで高校入試も英語は自己採点でほぼ満点だったのですが、そのときやっていたことの一番は「教科書を音読し続ける」というものでした

学校で習っているところから先もどんどん音読して読んでいき、最後まで行くとまた戻ってまた音読する。とにかく繰り返すことでフレーズが頭に叩き込まれていくのですよね。そして発音もだんだんと良くなっていくし、音読をひたすら繰り返すと、穴埋め問題なんか楽勝だったんです

スペイン語もその方法でとにかく繰り返し音読することが大事かな、と思っています

今日の振り返り

●今日できたこと

スペイン語の勉強

●今晩の予定

コーヒーの焙煎
晩御飯の準備
おかえりモネを観る
Hawaii Five-Oファイナルシーズンを観る

●今日のメンタルポイント

行動力50点。さすがにワクチンの副反応でほとんど何もできなかった。午後は横になっていたし。精神面40点。だるさのせいかもやもや感がひどく、イライラも強めだった。不安感・焦燥感も今日はちょっと強めだった。ただ動悸や過呼吸、めまいは今日は今のところないのでそれは良いところ。総合で45点

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム約1355枚・デジタル695枚