アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.664 / 部屋の模様替え

マミヤRB67PRO Sにて撮影 モノクロ 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + MAMIYA SEKOR 65mm F4.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は部屋の模様替えを一日中やって疲労困憊しました

今日は半日模様替えに費やした

起きたのは9時過ぎ。妻が両親とお墓参りに出かけている間に、自分は部屋の模様替えをはじめました。が、今日も妻の注文した荷物が届くと言っていたのを思い出して、荷物が届く前にと午前中の早めにすぐに散歩に出かけました

f:id:leica13579:20211023174533j:image

今日は快晴。El cielo es totalmente azul. Está despejadoな一日

ちょっとだけ歩いてすぐに戻ってきて、また模様替えの続き

カメラ置き場を別の部屋に移したのですが、それだけでかなりの時間がかかりました。なんせオールドレンズやらオールドカメラやらたくさんなので、いったん棚から避けて全部また並べなおすという作業で既にへとへと

休憩がてらスペイン語の勉強

いったん休憩がてら、スペイン語の勉強を始めました。単語帳での単語暗記作業。全然覚えられない…やはりそう甘くはないのです、言語の習得というのは

単語帳での暗記よりも、文章を丸暗記して単語を覚えていく方が自分にはあっているかも、と思いました。あといつも観ているyoutubeのスペイン語学習の動画も、毎日のように同じ動画を再生しているといつの間にか覚えてくるもので、そういう文脈での繰り返しのほうが頭にすんなり入ってくるのかもしれません

思えば中学、高校と英語の成績が良かったのも、教科書丸暗記くらいに同じ文章を繰り返し読んだからだったし、そういう作戦に切り替えるのもありかも、と思いました

文法書を丸暗記するくらいに読みまくる作戦もありかな

模様替えの続き

勉強の集中力が途切れたところで、模様替えの続きを始めました。

水槽台の場所を変えるのにいったん水槽の水をたっぷりと抜き取り、別の場所に移動。ついでに伸びすぎて汚らしくなった水草を抜いて、トリミングできるやつはトリミングして、と作業

水槽台は2×4で自作した頑丈なやつなのですが、これが重い。場所を決めセッティングした後、水槽を置いて無事終了

そんなこんなで半日かけて模様替えをしていました

というわけで、疲れ果てた一日でしたが、最終的には模様替えも無事片付きすっきりしたかな

今日の振り返り

●今日できたこと

部屋の模様替え
スペイン語の勉強
散歩

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
夏目友人帳を観る(昨日は観られなかった)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日も頑張ってやることはやったと思う。精神面60点。途中イライラ感がMaxになって叫びだしたいような気分になってしまった。自分で始めた模様替えなのに、それにイライラしているというのも変な話。不安感・焦燥感は今日は低め。いろいろやっていたせいであまり余計なことを考えずに済んだような気がする。総合で65点

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム約1428枚・デジタル924枚