アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.428 / LINEスタンプ再提出

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

微妙にピントがずれてる。こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

まずは洗濯とLIENスタンプ作り

今日は起きたのは7時半頃でした。朝のルーティンを終えて洗濯機をまわし、その間にLINEスタンプのお仕事、再提出を求められていた分の作業をしました

実は昨晩はやはり調子が悪く、まったく作業ができませんでした。だるさと鬱々とした感じがひどく、結局1時頃に就寝。中途覚醒はありませんでした

洗濯が終わったので干したあと、早めにと思いウォーキングに出かけてきました。今日のお供はNikon F2。が、最初の10枚強、ISO100のフィルムを入れていたのに200の設定のままになっていたというお粗末さ。24枚撮りのモノクロフィルムだったので、半分近くやっちゃったのでした。まぁスキャンである程度補正できるから何とか使えるかどうか…

帰宅してからはまずシャワーで汗を流して、再びLINEスタンプ修正作業。さて、一応修正する箇所が指定されていたので、まずはそのラフデザインを修正。さらにざっくりと「全体的に動きをつけてほしい」という指示だったので、あえて修正要請のない箇所も一部修正しました。さて、どうなることでしょうか…

ベランダの様子

食べたあとのドラゴンフルーツの種から出た芽、少しずつ大きくなって、ちゃんと多肉植物らしさが出てきました

f:id:leica13579:20210714120145j:image

一方、6月に植えたインカのめざめ。こちらは食用で放置しすぎて芽が出てしまったものを冷蔵庫で数か月冷蔵保存してあったので、空いたプランターに植えたらしっかり芽が伸びてきました。予定では9月頃収穫できるのかな、そんな感じです。まぁ、ちゃんと成長してくれたら、ですが

f:id:leica13579:20210714120316j:image

ひまわりは全部咲き終わってしまいました。種が採取できるかと思ったら全然ダメだったので引き抜いてしまいました。そのプランターはドラゴンフルーツが植えられています

そろそろ現像しなければ

まだ写真のストックがあるので、慌てて現像することもないのですが、いつの間にやらフィルムがモノクロ2本、カラー5本たまってしまいました

問題はカラーフィルムで、現像液の保存期間がそれほど長くないのでできるだけ廃棄するまでに本数をやりたいのです。が、近所を歩き回るくらいしか撮り歩きしていないので、そんな簡単に本数が増えないのですね。カラーフィルム、未現像は5月の分からあるので、そろそろヤバイだろう、と思ってはいたものの、現像液を無駄に廃棄したくないばかりに作業を伸ばし伸ばしにしていました

明日あたり、カラー現像液を作って作業するのもいいかな、とは思っています。ただ、仕事のLINEスタンプ作りの先方からの返信次第、ということになりそうです

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
LINEスタンプ作成の仕事
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も頑張れたと思う。不安感から落ち着きなく何度もPCの前から立ち上がり、狭い部屋をうろうろしてしまったり、軽いめまいがあったりしたものの、何とか持ちこたえた感じ。精神面50点。先述のように不安感で落ち着きがなくなったり、急に気持ちが焦りだしたりしたりしたけど、昨晩のような鬱々とした感じは今のところなく、いくぶん楽な感じはする。総合で65点

●本日撮った写真…24枚(フィルム)

累計 フィルム約844枚・デジタル483枚