アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.427 / 最近ゴミが気になる

マミヤRB67PRO Sにて撮影 モノクロ 中判 自家現像

Mamiya RB67 PRO S + Mamiya SEKOR 50mm F4.5

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日も遅起き

昨晩は2時頃やっと眠りにつきました。今日は朝8時くらいに一度目を覚ましたのだけど、なんとなくだるさがあって二度寝してしまいました。結局起き上がったのは10時半頃

それからいつものように起きてからのルーティンをこなし、お昼過ぎに買い物ついでにウォーキングに出ました。ちょっと雨が降っていて湿度が高くて気持ち悪かったです

歩いていて最近思うのですが、捨てられているごみがよく目につきます。今住んでいる場所は今年の2月に引っ越してきたばかりなので、この地域の人たちのモラルの問題なのかわかりません。しかし特に発泡酒などのお酒の缶が捨てられているのが最近になって目立つので、新型コロナが関係していたりするのかもしれません

罪の文化・恥の文化

という言葉があります。アメリカの文化人類学者がその古い著書で記したものですが、日本人は「他人の目」からどう見えるか、が行動規範にあって、欧米人は「神様がその罪を見ている」というのが行動規範になっている、というものですね

日本人は人に見られているとゴミを捨てたりしないけど、誰も見ていないと捨てる。欧米人は「神様が見ている」から捨てない、というステレオタイプな考え方ではあるのですが、こと日本人に関して言えばかなり的を射ていると思うのですよね。でも欧米人が本当に「罪の文化」なのかはよくわかりません…欧米にだってゴミは落ちているだろうし汚い街も多いですよね多分(ベトナムしか行ったことないので欧米は知りません)

よく母親が電車の中で子供に「周りの人に怒られるから静かにしなさい」と怒ったりとか、他と違ったことをすると恥ずかしいからやめなさい、みたいな風潮。同調圧力というか、人にどう見られるかを非常に気にする文化

例えば生活保護=周りの人や親戚から見て恥ずかしいから、どんなに貧困でも申請しない、という人がいたり、以前もちらっと書いたけど「生活保護を受けるくらいなら死ぬ」と平気で言う人がSNSで散見されたり。自殺未遂を2度経験した自分からすると、軽々しく「恥だから死ぬ」などという人はどうかしてると思いますし、その人の考えでいくと僕はとっくに死んでなきゃいけない人間になりますね…

「周りに知られないよう隠し続けよう」と悪事を隠蔽する組織。これも「見られてないなら平気」の感覚ですね

なのにその一方、日本は治安が良くて、落とした財布の8割以上は戻ってくる社会でもありますよね。ただし中身が全額戻ってくるのは5割くらいという話もあり、おそらく最初に拾った人が中身を抜いて捨てて、それを拾った人が届ける…なんて可能性もありそうです。結局のところ、周りに見られていたかいないかで、交番に届ける率は変わってきそうな気もします。例えば白昼拾ったのと夜道で拾ったのでは、届け出率に差があったりするのかな、とも思います

思わず撮ってしまう時もある

話が飛びましたが、捨ててあるゴミも含めて写真を撮りたい、と思う構図もたまにあったりするわけですが、やっぱり公園や遊歩道にゴミがあるのはよろしくないですよね。ある時はウィスキーの瓶が2本と菓子類の袋がまとめて捨てられていました。多分そこで宴会をしたのでしょうね

ゴミがゴミを呼ぶ、という話もありますね。手入れが行き届いている場所ではゴミが捨てられる率が低く、ひとつふたつとゴミが捨てられているような場所は、他の人もどんどんゴミを捨てていく、というあれです。確かに前述のウィスキーの瓶や菓子類の袋が捨てられていた場所は、雑草も生え放題で草が伸びすぎて遊歩道にはりだしてきていて歩くときにすれ違いがギリギリになっているような場所でした

今日このあと

帰宅してからシャワーを浴びてパンケーキを食べて、そのあとちょっと調子が悪くなって薬を飲みました

LINEスタンプのお仕事をこれから手を付けようかと思っていますが、薬が効いてちょっと頭がぼんやりしているので、もう少し遅くなりそうです。もしかしたら今日手をつけられないかもしれないけど、明日には再提出する予定です

本当はWEBサイトの再構築も最終確認やらしたり、カンパウェアの修正・改良もしたいしいろいろ考えてはいるのだけど、なかなか気持ち的には上向きになれない状態で、薬飲んだので少しは楽にならないかな

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
コーヒーの焙煎

●今日のメンタルポイント

行動力60点。あまり調子が良くなくて思うように身体が動かない。それでも明日飲むためのコーヒーの焙煎と、7000歩ほど歩くのはできた。精神面40点。起きた時からあまり気分が良くなくて、鬱々とした感じがあった。歩いている最中も常に不安感があって、普段なら集中して黙々と歩けるのに、もやもや感がずっとあってきつかった。途中動悸がひどくなって立ち止まって少し休んだ。総合で50点

●本日撮った写真…3枚(フィルム)

累計 フィルム約820枚・デジタル483枚