アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.426 / WEBサイトの再構築

キヤノン デミEE17にて撮影 モノクロ 自家現像

Canon demi EE17

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

午前中には軽い運動

今日は7時半起床。起きてコーヒーを飲んで、少ししてからヤフオクで1円で落札されたダメレンズ2本を発送手続きすべく、段ボールを切って箱を作りました。ちゃんと梱包して出来上がってから、近所のコンビニへ手続きをしに行きました

そしてそのまま、いつも歩いたことのない方向へウォーキングしてきました。そのまま遠回りして帰ろうと思ったのですが、歩きながら自動販売機を目にしたときに炭酸水を切らしていることを思い出し、結局またコンビニに戻ることに

いつもAmazonで炭酸水を定期購入しているのに、なぜか毎回住所確認できません、みたいなメールが来て、そのたびに更新手続きをしているのですが、今回はそのことをすっかり忘れていて、気づいたら冷蔵庫に炭酸水が1本もない事態に

結局注文しなおして明日届く予定です

WEBサイトの再構築

昨日から始めたWEBサイトの再構築。ウォーキングから戻って再び作業に入りました。地道な作業で、元々あった文章を再度コーディングしなおす作業は単調で疲れました。その作業プラス、新しく作る部分もあったりして、CSSの書き直しが大変でしたが、なんとか終わりました

まだ最終確認していないのですが、終わったら全体をサーバーにアップしようと思っています

それにしてもこんなに大変だとは思わなかったです。なんでもグランドデザインって大事だなぁ、と改めて実感。とは言いつつ、今回もそこまで考えて作ったわけではなく、何となくこんな感じかなぁ、で作ってしまったので、もしまたリニューアルするときに大変なことになるだろうなと思いました

修正依頼が来ました

LINEスタンプのお仕事ですが、本日午後修正依頼がやってきました。しかし全体的な「こんな感じにしてほしい」「このモチーフが入ったものを増やしてほしい」という修正依頼なのでどうしたらいいものか迷っています。ラフデザインで24個作成したもののうち、もしそのまま仕上げに入っていいものがあってそれを教えてもらえたら、それはラフデザインを直さなくていいので作業効率が良いのですよね

その旨連絡したのですが、完全におまかせします、とのこと。だとしたら、どれを修正しどれを生かすかは、こちら次第ということになります。しかしこの方法だと具体性に欠けるのでモノによっては修正がずっと続いてしまうことになりかねないのです。これはOK、というものがわかれば、それを省いた中でどう修正するかを考えられるのですが、こうなると自分でそれを判断しなくてはならないので大変です。あとから「前の方が良かった」と言われても困ってしまうし…

確認したところ、変更箇所の指定が入りました。これで他のものに関しては修正が必要なくなるので(とはいえ自分なりに完成度を高めるために修正する可能性もありますが)とりあえず一安心です。明日頑張って作業しようと思います。ただ、LINEスタンプの大きさのなかにやや細かい感じのイラストが入り込むのでその点をどう見やすくするか、というのが問題です

まずは、明日しっかり修正していこう

おまかせになってしまったので、自分としては頑張ってやるだけです。頑張ります

今日の振り返り

●今日できたこと

ウォーキング
ヤフオク落札された分の発送手続き
WEBサイトの再構築
LINEスタンプのラフデザイン修正(今夜の予定)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。午前中暑い中ウォーキングもしてきたし、取り掛かったWEBサイトの再構築もほぼ終わった。落札された分の発送手続きもできたし、やらなきゃいけないことはできたと思う。LINEスタンプの修正は今日どこまでできるか。精神面60点。今日もあれこれやることがあって集中できたので、不安感や鬱々とした感じはいつもより低めだった。おかげで動悸も過呼吸もめまいもなく、落ち着いていた。相変わらず立ち眩みがひどいのだけど、これは何が原因なのか…。総合で70点

●本日撮った写真…17枚(フィルム)

累計 フィルム約817枚・デジタル483枚