アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.253 / 美容院の会話で困った時には

f:id:leica13579:20210123163502j:image

iPhone 8 Plus

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も無事一日が終わろうとしています

東京は一日雨でしたね。今後、雪に変わるそうで、明日積もらないかちょっと心配です

今日は昼に予約していた美容院に行ってきました。髪の毛が伸びてうっとうしくなってきていたので、ちょうどいいタイミングでした

ところで、美容院、って会話がなかなか面倒だったりしますよね。自分は今行っているところはもう3年くらい通っているので、担当の人との会話も普通ですが、初めてのところでうまく会話が広がらなかったり、そもそも会話のネタがなかったり、なんてことがあると思います。今のところも初めて行ったときはそうでした

そんな時自分がいつも使う話題は「ハサミ」の話。美容師さんが使うハサミって高いんですよねー、と話を振ります。すると皆さん、そうなんですよー、みたいな感じで話が広がります。これでしばらく間をもたせることができるし、会話好きな美容師さんなら、自分のハサミ自慢とか、研いでもらうときどうするのか、いくらぐらいかかるのか、とか、フルセットで〇十万円したとか、この一本がいくらくらいとか、いろいろ話してくれるので、会話がしばらくひっぱれます

皆さんも美容院で会話につまったときはやってみてください

さて、さっぱりしたあと、隣駅まで行って、3COINSをのぞいてみました。しばらくみてなかったので新鮮。いろいろ見るだけ見て回って帰ってきました

雨で寒かったけど、散歩するのは気分転換にいいですね

とはいえ、今日も不安感がなかったわけではありません。やはり今後のことや仕事のことなど、考えなくていいことまで考えてしまったりして、モヤモヤはあったし動悸もひどくなったりしました。それでも昨日より楽かな、という感じではありました

カメラを忘れて出かけてしまったのが、雨とはいえ、唯一の失敗だったかな

今日は挽き肉が余っていて賞味期限が昨日までなので、それを使って麻婆豆腐を作る予定。にんにくしょうが唐辛子、ネギ、豆鼓、中華スープの素、酒、豆板醤、味噌、醤油、ラー油、ごま油、挽き肉と豆腐。一応材料はそろっているので後は刻んで下準備するだけです

●今日のメンタルポイント

行動力80点。雨の中それなりに行動できた感じ。精神面50点。今日は昨日よりずっと楽だった。とはいえやはり不安感・焦燥感がひどく出る時があり、動悸がひどくなって大変ではあった。中途覚醒は3回。2時間おきくらいに起きている感じで熟睡できていない。総合で65点

●本日撮った写真…5枚(iPhone

累計 フィルム約35枚・デジタル92枚