アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.321

f:id:leica13579:20210402135901j:plain

PENTAX SP + MC VOLNA-9 50mm F2.8

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は朝8時頃起床し、準備をして少ししてから法テラスに行きました。自己破産の手続きに関して相談するためでした。事情をいろいろと説明し、弁護士の先生は手続きに入りますと話してくれました。今後は書類が弁護士事務所から届き、必要書類をこちらから提出する流れになります

本当に悔しいです。けれど今後立て直していくためには、必要な手続きだと自分に言い聞かせています

帰宅してからは、スキャンした写真のレタッチ作業をやりました。毎度のことなのですが、撮影は楽しい。現像も基本的に楽しい。が、このレタッチ作業だけは大変です。どうしてもホコリが入り込んでしまうので、その除去作業に時間がかかります。1枚1枚を拡大して、端から端までじっくり見ながら行う作業なので、これだけは疲れるしできればやらずにすませたい作業です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨晩から、ずっとMAMIYA RB67 PRO Sについて、迷っています。というか、自分の在り方、みたいなものに通じるものかもしれません

自分は基本、近所のお写んぽスナップだったり、出かけた時の街撮りスナップだったり、そういう写真の撮り方ばかりしてきたし、それが好きです。が、先日桜の撮影でRB67を持ち出して写真を撮って現像し…とやった後から、自分の方向性がまったくわからなくなりました

一眼レフやレンジファインダー、コンパクトカメラで街撮りスナップをするのはいい

でも、このRB67を使うのなら、何か一本テーマを決めて持ち出したい、と思うようになったのです。いや最初から考えろよ、という話でもあるのですが。前回は「桜を撮る」というひとつの目的があってRB67を持ち出したわけですが、果たして今後このカメラで何を撮るべきか? これがまったくわからないのです

RB67は当然、街撮りスナップに持ち出すカメラではありません。じゃあ何を撮る? と考えると、まったく頭が働かなくて、ずっと悩み始めてしまったのです

コストを考えるとモノクロネガフィルムを入れて、と思うのですが、モノクロで撮るなら、都内の雑然とした街中のような風景を撮りたい、とも思います。でもそれじゃ今までの延長なので別にRB67じゃなくてもいいような気がしてきます。まして都心に行くには電車で30分以上。下町までとなると1時間近くかかってしまうし、交通費だってそれなりにかかります。東京の観光地巡りのような写真を撮りたいわけじゃないし、何を撮るべきか。セコールレンズは最短撮影距離もめちゃくちゃ短いので、多分5cmくらいまで被写体に寄ることができます。それを活かして撮るのもありかもしれません。でも何を撮る? と結局そこに戻ってきてしまいます。テーブルフォトを撮ってもかなりいい感じで撮れると思うけど、あんなでかいので普段のテーブルフォト撮影なんてできないし…。何か自分のなかで撮りたいと思うモノがあればいいのですが、普段から街撮りスナップばかりしてきたので、いったい何を撮ればいいのか。そればかり考えています。この悩みはしばらく抱えてしまいそうです

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事法テラスにも出かけたし、やろうと思っていたレタッチ作業もできた。精神面30点。やはり不安感は強いし動悸もひどい。よく出かけてこれたと思う。常に頭のなかで悩みの種が増え続けてどうにも片付かない感じ。総合で55点

●本日撮った写真…15枚(フィルム)

累計 フィルム約264枚・デジタル252枚