アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.361 / 連日の外出

f:id:leica13579:20210512022042j:plain

Zenit 3M + INDUSTAR-50 50mm F3.5

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日も電車二本とバスを乗り継いで市役所まで行ってきました。都内に住んでいた時は区役所はアクセスの割といいところだったので、なんでこんなに不便な場所にあるのかといつも疑問に思います

昨晩も眠気が全然こなくて、4時くらいに突然やってきました。寝落ちしないように慌ててベッドにもぐりこんだのですが、昨日から追加された薬のクエチアピンが強いのか、朝8時半くらいまで起きられず、起きたあともずっと頭がクラクラして半分眠っているような状態でした。しかし午前中にケースワーカーさんと約束したので、出かけないわけにはいかず、半ば朦朧としながら出かけました。歩いている間もずっと眠気というか頭の中がもわもわと綿で包まれているような感じで、まっすぐ歩けないような状態でした。乗り換えの駅でもクラクラして吐きそうになりながら歩き、バスに乗って市役所へ。必要だった生活保護受給証明書をもらって、その足で法テラスに行き書類を提出してきました

頭が朦朧としすぎてとても免許の更新手続きに行く気になれず、そのまま帰宅。1時近くになってようやく少しずつ頭の中のもやが晴れてきました。薬との相性なのか、それとも単純に寝不足が重なっただけなのかわからないけど、今朝のような起きているのに寝ているような感覚は初めてでした

今週のうちには、免許の更新手続きに行きたいなと思っていますが、果たして行けるかどうか

現在ヤフオクに、使い物にならない5本のジャンクレンズを出品していますが、一つは入札が入りました。本当はあと2本ほどジャンクのレンズが手元にあるので、今の5本がある程度片付いたら追加で出品しようと思います。ヤフオクで先日までに落札された金額が3000円強あるのですが、その金額でジャンクのCanon demi EE17を入札しようか考え中です。というのも、このカメラ、手元に一台あるのですが、ボディを止めるネジが1本ないのです

f:id:leica13579:20210512150526j:image

ちなみに露出計不動です。貼り革は100均の革を貼ろうと思っているのですが、その前にできればこのネジを止めたい、と思っていて、送料も入れるとジャンクを落札しても1000円近くかかってしまうのですが、ネジ1本のためにそこまでするべきなのか悩んでいます。ただこのカメラ、写りはすごくいいのでできれば使いたいから復活させたいのですよね…。

あと、分解する勇気がなくて貼り革を貼りかえただけでそのままになっているフラッシュフジカも手元にあります。このカメラも侮るなかれ写りはすごくいいのです。が、電気系統がおかしいようで、ストロボが光りません。電池を入れてフラッシュをONにすると「キュイーーン」と小さな音でチャージしている音がするのですが、本来ならチャージされて緑色にランプが光るはずですが、ずっと赤い点滅のままで緑色ランプがつかず、シャッターを切ってもストロボは発光しません。ただ他は生きているので、ストロボを使わなくて済むようなシチュエーションで撮影する分には十分です

f:id:leica13579:20210512150540j:image

上のリンクはフラッシュフジカ2のほうですが、フラッシュフジカは前にも一台持っていて、すごく写りがいいのを知っているだけに手元に残しています。近々持ち出してみようとは思っていますが。できればフラッシュフジカシリーズは他にも手に入れられたらいいな、と思っています

●今日のメンタルポイント

行動力80点。ふらふらしながらよく出かけられたと思う。さすがに免許更新手続きなどほかのことはできなかったけど、よく動けたと思う。精神面30点。不安感・焦燥感はいつも通りあり、出かけている途中、バスのなかで動悸がひどくなって焦った。クエチアピンのせいか吐き気もあり大変だった。総合で55点

●本日撮った写真…8枚(フィルム)

累計 フィルム約538枚・デジタル408枚