アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.367 / demi EE17を分解した(だけ)

フジカハーフにて撮影

FUJICA Half 28mm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日は午前中から免許の更新手続きに出かけてきました。本当はちょっと伸びてきていた髪を切ってから行きたかったのだけど、いつもお世話になっている美容院の予約が取れずにいたので仕方なくぼさぼさの頭で行ってきました

今日は不安感というかもやもや感がひどく、ずっと重い気持ちのまま出かけて帰ってきました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

現在手元にあるキヤノンdemi EE17。ネジが一本ないのでそのネジのためだけに、ジャンクを一台ヤフオクで先日落札しましたが、そのネジを取るついでに、分解して暇つぶしすることにしました

結論から言うと、落札したこのカメラ、やはり自分には修理しきれず、分解して組みなおしただけになりました。分解の練習にはなったけれど、まだまだ勉強も技術も足りません。結局本当にネジを一本確保しただけ。後々手元にあるdemi EE17で流用できる部品があるかもしれないので保管しておくことにはするけど

f:id:leica13579:20210517165744j:image

こいつを分解していきます

f:id:leica13579:20210517165811j:image

セルフタイマーのパーツをはずします。カニ目の幅が狭すぎるので、先を尖らせたピンセットで代用してまわすとはずれます

f:id:leica13579:20210517165920j:image

巻き上げレバーをカニ目レンチではずします

f:id:leica13579:20210517170003j:image

分解清掃が失敗しようがどうでもいいので、思い切って貼り革を剥がしていきました。精密ドライバーのマイナスでごりごりほじって貼り革を引き剥がしました

f:id:leica13579:20210517170157j:image

全部剥がした状態。黒い4つのネジのうち、1本が欲しかっただけなのです。とりあえずはずしてみました

f:id:leica13579:20210517170239j:image

ネジを外して、モナカ構造になっている表面をはずすとこんな感じ

f:id:leica13579:20210517170338j:image

軍艦部分のネジもはずしていきます

f:id:leica13579:20210517170412j:image

巻き戻しレバーのパーツもはずします。ここはドライバーで固定して巻き戻しレバーをまわせば簡単にはずれます

f:id:leica13579:20210517170513j:image

このツメを押し込みながら軍艦部を上に持ち上げると、軍艦部がはずれます

f:id:leica13579:20210517170606j:image

はずすとこの状態

f:id:leica13579:20210517170707j:image

念のため下部もはずしてみました

…と、ここまで書いて気づきました。ここから先、写真を撮り忘れているではありませんか(汗)

順番から行くと、このあと、ファインダー部分のネジを外してファインダーを取り外しました。その後、Cdsメーターを外します。ここまではずすとレンズボードのネジが外せるようになるので、レンズボードを外しました

が、ここから先、どうしてもうまく分解できませんでした。レンズ部に後ろ側からアクセスしたかったのですが、これ以上の分解ができずに諦めてまた組み立てなおしました。Cdsもダメで電池を入れても反応しなかったので結局使える部品はネジくらいなものでした

結局、巻き上げができなかった原因は、シャッターが固着していたことによるものでした。レンズの前側から分解していき前玉を外すと、シャッター羽にアクセスできたので無水エタノールで清掃。シャッターは切れるようになり、巻き上げも出来るようになりました。しかし粘りがどうしても取れなくて、やはりレンズ部の後ろ側からアクセスしていくしかないのかな、と思いながらも分解清掃。試した結果、なぜか1/250のシャッター速度がバルブ状態で、シャッターを切っても閉じないという状態。他のシャッタースピードもシャッターが粘っている感じで正しい速度が出ていない感じ。なぜか1/250だけはバルブになってしまうというダメ状態なので、これもそれ以上の手を加えるのは諦めて組み立てなおしました

全部もとに戻したあと、元々手元にあったEE17をジャンクから取り出したネジで止めて、貼り革も貼り直しました

f:id:leica13579:20210517170740j:image

なかなかいい感じに仕上がりました。後日持ち出して撮影テストしたいと思います

●今日のメンタルポイント

行動力70点。免許の更新にやっと出かけることができたものの、あとはたいしたことができずもやもやが晴れない状態。精神面30点。気持ちが穏やかになれずずっともやもやして不安感でいっぱいで、この先どうしたらいいのかを考えるだけのダメダメな時間を過ごしてしまった。パニック発作は起きなかったものの、軽い動悸とめまいはずっとあってどうしようもなく不安なまま一日を過ごした。総合で50点

●本日撮った写真…5枚(フィルム)

累計 フィルム約625枚・デジタル471枚