アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.366 / スーパーカブ

フジカハーフ28mmF2.8で撮影 モノクロ自家現像

FUJICA Half 28mm F2.8

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした

今日はここ数日のなかで一番調子が悪い一日でした。昨晩も3時過ぎまで眠れず、起きたのは9時過ぎでした。起きた瞬間から気分が悪くてそれだけで気持ちが沈んでいく感じでした

一体自分はこれからどうしたらいいのか、ここで自分は何をしているのか、どうしていいのかまったくわからない現状にどうしようもなくイライラして、同時に不安感・焦燥感でいっぱいになっていました

薬を飲んでしばらく横になり、何もできていない自分がただ情けなくて悔しくて、どうしようもないもやもや感を抱えたまま過ごしました

お昼ごろにちょっと外に出てみたものの、湿度が高いせいか気持ち悪くなってきてすぐに戻ってきました。戻ってきてから、U-NEXTで何かないかと新作・準新作をただあてもなく探していたら、今日のタイトル「スーパーカブ」を見つけました

アニメはほとんど観ないのですが、少しでも気晴らしにBGM代わりになるかと観始めました

友達も趣味も両親も何もない一人の女の子が、中古のスーパーカブを買って乗り始めることで、毎日が少しずつ変化していく、という物語です

supercub-anime.com

www.youtube.com

はるか昔、ベンリィ50というバイクに乗っていたことがあります。50ccのカブのエンジンを積んでるバイクです。カブのエンジンなので燃費がやたら良く、ずいぶんとお世話になりました。最高で東京から新潟までこのバイクで往復したことがあります(さすがにこれはきつかったし若かったからできたと思う)。ずいぶん昔に手放してしまいましたが、ちょっとした足にいいバイクでした

この作品を観ながら、昔乗っていたベンリィ50の事を思い出して、またバイクに乗れたらいいな、と思いました

またバイクを手にするためにも、今の生活から抜け出さなくてはならない。けれど自分には何もない。スキルもない、気力もない、体力もない。これから何をどうしていけば現状から脱出できるのか、と、ちょっと切なく胸が苦しくなってしまいましたが、作品はなかなか面白いので、これからも観続けようかなと思っています

気分はなかなか上向きになってくれないまま、時間だけが過ぎていく今日です

ここのところ寝つきがよくなくて3時4時まで眠れない日が続いているので、6時間くらい寝ていても睡眠の質が良くないのかな、と思っています。精神的に自分が追い詰められていくのが自分でわかります。じわじわと苦しい悔しい感情が胸をしめつけてきて、息が苦しくなって動悸もひどくなります

まずは質のいい睡眠をしっかりとって、もっとちゃんと本格的に休まないといけないな、と思います。このままじゃ精神的に壊れていきそうで自分が怖いです

もっと気持ちを楽に持って休養し、何ができるのかじっくり考えるためにも脳の(心の)調子を戻さなければ

●今日のメンタルポイント

行動力30点。ちょっと外に出たものの気分が悪くなりすぐに戻ってきてしまった。そのほかには何もしていない、どうしようもなくダメな一日。精神面10点。今日は不安感・焦燥感・イライラ、とにかくネガティブなものが一気に押し寄せてきて自分を包み込んでいる一日だった。これから寝るまでに少しでも気分が戻ればいいけれど、結局のところ自分がこれからどうしたらいいのか、というところに戻ってきてしまうし、その答えはまだない。病気が悪化したせいでこうなっているのだから、回復させないことには答えは出せないんじゃないかと思っているけど、気持ちばかり焦って空回りして、結局自滅するということを一日繰り返している。このループから抜け出したい。明日は少しでもよい一日にしたい、と願う。総合で20点

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム約620枚・デジタル471枚